最新更新日:2024/08/23 | |
本日:2
昨日:45 総数:841065 |
フレンドリーラリー3
「ジェスチャーゲーム」ではリーダーのジェスチャーをみんなで当てます。
「缶積みゲーム」は,30秒で感を積み上げます。 けんかが起こることもなく仲よく遊べるところが,桂川小学校のよさです。 フレンドリーラリー2
「名前でドッカン」はお題の答えをたくさん書いてドッカン言葉で減点。
「フラフープくぐり」では輪になってフラフープくぐり。 「名前当て」はリーダーが全員のフルネームを答えます。 フレンドリーラリー1
縦割りグループで,各コーナーを回ってゲームをします。みんなで楽しい時間を過ごしました。
「バランスゲーム」では手を合わせて20秒片足で立っています。 「みんなでじゃんけん」では何を出すかみんなと決めて先生とじゃんけん。 調理実習
6年生は,家庭科「まかせてね 今日の食事」で,1食分の栄養を考えて食事を作る学習をしています。
今日の調理実習では,「ナポリタン」「湯豆腐」「根菜のきんぴら」「野菜のベーコン巻」「ジャーマンポテト」からグループごとにつくりたいものを選んで調理しました。 家庭科室にいい匂いがただよい,おいしいおかずのできあがりです。 学校はたのしいよ
来年度の1年生が,半日入学でやってきました。現1年生は,歓迎の言葉と演奏を披露してくれました。生活科の学習の一環です。
いよいよ1年生が,ひとつ,お兄さんお姉さんになる日が近づいてきました。 楽しみです。 もしも電気がとまったら・・・!?
6年「電気の性質とその利用」の学習で、手回し発電機を使いました。豆電球のほか、携帯型ラジオ、ハンディー扇風機、電池式カイロにもつないでみると、どれも使えました。停電になった時の「困り」がちょっと解決。次回は充電ができるかも調べます。
全校道徳3
グループで話し合ったことを6年生のリーダーが発表しました。積極的に,手を挙げて発表できました。
聞いている子どもたちも集中して聞いていました。 伝え合うことは,道徳の時間に大切にしたいことです。 全校道徳2
中国の昔のお坊さんは,なぜ,「よいおこない」「わるいおこない」に,点数をつけて進めていくことが大切だと思ったのか,について縦割りグループで話し合いました。
縦割りグループで,こういう課題について話し合うのは初めてのことですが,6年生中心に上手に話し合える子どもたちです。 全校道徳
体育館に集まって,教頭先生と全校道徳を行いました。「ルールやマナー」について考えました。
「こどもたちへ 積善と陰徳のすすめ」(袁 了凡 作)をもとに,「善い行い」「悪い行い」について考えました。 持久走大会
雪がちらつく中でしたが,持久走大会を行いました。これまで,体育の時間や中間マラソンでの練習の成果を発揮し,ゴール目指して精一杯走りました。
寒い中,応援に駆け付けてくださったおうちの方々や地域の方々,ありがとうございました。 |
|