最新更新日:2024/10/04 | |
本日:4
昨日:117 総数:307688 |
3年生 校外体験学習(3)3年生は,これまでも「京都の魅力を探ろう」ということで京都市内のさまざまな場所を見に出かけています。 今回は,中京区の錦市場をメインに見学し,他にも六角堂や京都府庁などいろいろ見学しました。 1月ということで寒い中でしたが,子どもたちはたくさんの京都の魅力を見つけたことでしょう。これからの学習に活かしていってほしいと思います。 今日の給食(1月20日)
今日の給食は,和(なごみ)献立で,
・ごはん ・煮しめ ・ごまめ ・京風みそ汁 でした。 どれもお正月料理で,それぞれの料理に込められた意味を,給食カレンダーや和(なごみ)献立の動画から子どもたちは学び取っていました。 子どもたちにとっては少し食べにくい献立だったかもしれませんが,1年生は全員で完食! がんばりました。 煮しめ→色とりどりの具材を一つのなべで煮て作ることから,「家族がなかよくくらせますように」 ごまめ→すぼしを田んぼの肥料としてまくと,お米が五万と出来たことから,「作物が無事に実りますように」 京風みそ汁→京都のお雑煮の特徴である「白みそ」を使いました。金時人参の赤と,だいこんの白が,お正月の「おめでたい」気持ちを表しています。 避難訓練新しく速報システムが導入されての訓練で,児童たちにとっては初めて経験することも多かったです。 震度4以上の地震が起こったという想定のもと,児童たちが教室以外の場所からでも適切に避難行動を取ることができました。 後半は,地方気象台の方から講師をお招きして,地震や津波の恐ろしさなどについて教えていただきました。 日本という国が予想以上に地震の多い国だということを知って,児童たちは驚いていました。 お話を通して,訓練に真剣に取り組むことや非常時の行動の仕方についてしっかり理解しておくことが重要だと感じることができたと思います。 5年生 理科 もののとけ方
5年生の理科は,現在「もののとけ方」を学習中です。
まずは「ものが水に溶けるとは,どういうことをいうのか」を学習しました。 「混ざる」と「溶ける」を,砂糖や食塩,でんぷんや入浴剤を使って観察,実感につなげました。 意見交換ではめいめいが観察してつかんだことを発表しました。 「・・・さんとほとんど同じでした。」「・・・という点はちがうと思います。」「ちょっとちがうんですが・・・。」などの様々な意見が出て,溶けるという現象について深く考えることができました。 新年あけましておめでとうございます冬休み明けで生活リズムが乱れていないか,体調を崩していないかなど気にしながらのスタートです。 晴れ渡った青空のもと,1年生の子どもたちは,体育の縄跳びで元気いっぱいに跳んでいました。 今日の給食(1月10日)
今日の給食は,
・豚肉ととうふのくず煮 ・ほうれん草ともやしのごま煮 ・ごはん ・牛乳 でした。 今日から,本校では食器がペン食器に変わりました。 子どもたちは新しい食器にわくわくしている様子で, 「食器がきれいになってる!」 「かわいい食器だね。」 と嬉しそうでした。 熱い汁物も,前までのアルマイト食器より持っても手が熱くなく,熱が逃げないので温かいまま食べられるようです。 給食をさらにおいしく味わえそうですね。 |
|