最新更新日:2024/11/01 | |
本日:44
昨日:45 総数:565845 |
人権教育授業参観4
6年(社会)
「新しい日本・平和な日本へ」 ・残された問題を調べ,これからの日本のあるべき姿や目指すべき方向を話し合う。 5年(学級活動) 「韓国・朝鮮の生活や文化を知ろう」 ・韓国・朝鮮の文化を知り,違いを認め尊重し合える人権感覚を身に付ける。 人権教育授業参観3
4年(道徳)
「男だから・・・女だから・・・」 ・普段の生活の中で,見過ごしている男女の区別・差別について考える。 3年 「今日という日をつづる」(学級活動) ・障害を乗り越えて力強く生きる星野さんの生き方から,障害がある人に対する正しい認識を育てる。 人権教育授業参観2
2年
「白いくつ」(道徳) ・目と目が合ってにっこり笑った時の二人の気持ちに共感することを通して,友達と仲良くし,助け合っていこうとする態度を養う。 1年 「橋の上のおおかみ」(道徳) ・だれにでも思いやりをもって接し,仲良くしようとする心情を育てる。 人権教育授業参観1
12月2日(金)に人権教育授業参観・懇談会を行いました。(2年1組は,12月9日に行います。)いろいろな角度から人権教育の授業に取り組むことにより,児童の人権感覚を高め,人権について学ぶ機会をもつことをねらいとしています。
各学年の題材とめあてを紹介します。 6組 「ボウリングゲームを楽しもう」(道徳) ・ルールを守り,最後までみんなでゲームを楽しむ。 ・友達のすばらしいところを見つけよう。 3年生 太陽の光を調べよう25年生 韓国・朝鮮の生活や文化について知ろう
人権参観で,5年生は韓国や朝鮮の生活や文化について学び,似ているところやちがうところについて考えました。まずは食べ物や芸能など,自分が知っているものを話し合いました。キムチやビビンバなど韓国料理は子どもたちにとっても身近だったようです。遊びでは,日本のこまのような遊びに熱中していました。形は似ているのですが,回すにはかなりコツがいるようで,授業が終わったあとも挑戦していました。
最後には,「大人になったら韓国に行ってみたい。」「お互いの国のことを理解し合うことが大切だと思った。」などの感想を述べていました。相手の国の文化をもっと知りたい,自分もやってみたい,そう思うことが自分も相手も大切にする一歩なのではないかと思います 5年生 校長先生による授業1年生 持久走大会にむけて
12月14日(水)に宝ヶ池公園で持久走大会があります。1年生にとっては初めての持久走大会なので,事前に練習に行きました。
宝ヶ池1周1500メートルを自分のペースで一生懸命走ることができました。疲れたようですが,当日に向けてのイメージをしっかりともつことができました。今日の練習をいかして目標を立てて,当日に臨みます。14日が楽しみですね。頑張れ,1年生!! 3年生 探検 発見 わたしたちの宝ヶ池公園
11月30日(水)2〜4校時に,総合的な学習で,宝ヶ池公園に行きました。
森林インストラクターの吉野さんにも同行していただき,「ぼくの,わたしの木」を探しました。子どもたちは,木の葉の形や幹の様子などに気をつけながら,それぞれのお気に入りの木を見つけて観察していました。 6年生 理科の実験! |
|