京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up32
昨日:113
総数:884112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

身体計測 その2

改めて保健室の利用の仕方を確かめました。最高学年として、低学年がけがをしたときにもお手伝いすることがあるかもしれません。そんな時のためにも、しっかり聞き、行動できる6年生になっていきたいと思います。
画像1画像2

身体計測 その1

少し見ないうちに、体がひとまわり大きくなったような感じがしていましたが、やっぱり大きくなっていました!心も体も成長の真っ最中!
画像1画像2

2年生 図画工作科「ひみつのたまご」

完成した「ひみつのたまご」の絵を,鑑賞し合いました。
友だちの良いところをたくさん見つけ,交流しました。
どの作品も素敵な想像力溢れたたまごたちです。
これからも,自分の想像する力を大切にして欲しいと思います!
画像1
画像2

体ほぐしの運動

体育ではいろいろな動きを工夫して友達と楽しんでいます。今回は新聞紙を落とさずに走るというゲームに挑戦。けっこううまくいきました!
画像1画像2

3年生 理科 「初めての理科」

画像1画像2
まちに待った理科の授業がありました。3年生の理科は中川先生が担当されます。


初めての理科の授業にみんなワクワク・ドキドキ!
今日は学校にどんな生きものがいるか探しにいきました。

次の授業も楽しみですね!

3年生 社会 「初めての社会」

画像1画像2
3年生での社会では自分たちの住む地域にはどんなものがあるのかをしらべていきます。


みんなで知っているところを出し合うと藤ノ森の校区でも知らない所がたくさんでてきました。


最後に学校の高い所からどんなものが見える探しにいきました。

4年生 学年目標 『4WD』

4年生の今年度の学年目標は『4WD』です。
4WDの4は,『広げる・高める・深める・楽しむ』です。
「友だちの輪を広げる」「自分自身を高める」「学習したことを高める」
「全力で楽しむ』です。
4つの目標をしっかり意識して,すてきな4年生になりましょう!!
画像1
画像2

3年生 体育 「50mタイム測定」

画像1画像2
3年生になって初めての体育では学年で50mのタイムを測りました。
2年生の時よりもタイムは伸びたかな?


そのあとはクラス対抗リレー!!白熱した戦いでした。リレー学習が楽しみですね!

お楽しみ会にむけて

20日(水)に1年生を歓迎する
お楽しみ会を開きます。

2年生から6年生で計画・準備をして
すごろく大会をすることになりました。

「このマスにきたら,組体操のT字バランスしよう!」
もう組体操の練習を始めている6年生が案を出します。

「でも,1年生はできないかもしれないよ。」

「○○さんは,何秒ならできると思う?」

「う〜ん,3秒!」

よし,それでいこう!と,
子どもたちで話し合って決めることができました。


定規を使いながら,一生懸命作っています。
1年生もきっと喜んでくれるはず!楽しみです。
画像1

2年生 仲良くなろう!

みんなで椅子取りゲームをしました。
音楽に合わせて楽しそうに動く子どもたち。
とても楽しい椅子取りゲームになりました。
早くもっともっと仲良くなって欲しいと思います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 個人懇談会 図工展 支部巡回展
2/15 個人懇談会 図工展 支部巡回展 健康安全の日
2/16 個人懇談会 図工展 支部巡回展 環境の日
2/18 土曜部活
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp