京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up202
昨日:463
総数:879126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

科学読み物を紹介しよう2

同じ本を紹介していても,子どもによって気に入った場所が違うので全然違う紹介をしています。
画像1
画像2

科学読み物を紹介しよう1

国語科の「ウナギのなぞを追って」で学習した紹介文の書き方を生かして,自分が気に入った本を紹介しました。
画像1
画像2

楽しい給食時間

 給食係が楽しい机の並べ方を考えて、おいしく頂いています。
画像1
画像2

3年 理科 「おもちゃ作り」

画像1画像2
単元のまとめとしておもちゃ作りをしました。
第二回目の今回は「ゆれ発見機」

回路ができると豆電球に明かりがつくことを利用したおもちゃが出来上がりました。

3年 「ケイドロ大会」

画像1画像2
運動委員会の企画で昼休みにケイドロ大会がありました。

みんな元気に走り回っていました。終わった後には汗をうっすら書いている児童も…!
寒い日が続いていますが,これを機に外で元気に遊ぶようにしてほしいと思います。

3年 図画工作 「ハッピー小物入れ」

画像1画像2
粘土を使って,素敵な小物入れを作りました。

小さな箱や瓶,ペットボトルをもとにして使う用途や見た目などを考えて,形や色を工夫して作りました。

作品は図工展または教室に展示してありますので,ぜひご覧ください。

図工展鑑賞しました!

1年から6年までの、一生懸命作った作品がたくさん並んでいます。鑑賞するのはとても楽しいです!
画像1
画像2

図工展鑑賞しました!

とても寒い日で、体育館は冷え冷えでしたが、子どもたちは作品を熱心に見ていました。
画像1
画像2

体育の持久走

画像1画像2画像3
体育で持久走が始まりました。
距離は1500mに挑戦します。
ipadを使ってラップタイムの測定をやってみました。
走る友達の近くで声援を送っていました。
今後の記録が伸びてくことに期待します。

割合を求めています。

 友だちの説明に対して、意見を付け足していき、クラス全員で正しい答えにたどり着きました。協力して答えを導き出す。素晴らしい姿です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 個人懇談会 図工展 支部巡回展
2/15 個人懇談会 図工展 支部巡回展 健康安全の日
2/16 個人懇談会 図工展 支部巡回展 環境の日
2/18 土曜部活
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp