最新更新日:2024/10/17 | |
本日:11
昨日:28 総数:235827 |
体育で考える 1年体育
体育という教科は,一見体を動かすことや技能を身に付けることのイメージが強いです。でも,チームで作戦を考えたり,反省を考えたり・・・そういうところで思考力が働き,話し合い活動が行われます。
今日は1年生がパスゲームの作戦を考えていました。しっかり話し合っていましたよ。 せつめいのコツを使って 2年国語
「しかけカードの作り方」で学習した説明のコツを使って,生活科の時間に作ったおもちゃの作り方を説明する文を書いています。
「これうまく説明しているね」と声をかけると「せつめいのコツカードで見つけたもん」と言っていました。確実に力をつけていますね。 手順をはっきりと 3年算数
ひっ算には手順があります。その手順がはっきりわかり,手順通りに計算することが上達の秘訣です。
3年生は今,ひっ算の手順を学習しています。確かに,速く計算できるように,しっかりと学習させていきます。 ハートフル発表会 学級版
6年生が面白い取組をしていました。それは,ハートフル発表会の学級版です。
ハートフル発表会は,自分の心が動いた出来事や心に残った体験などを発表し,みんなで交流します。卒業を間近にしたこの時期に,子どもたちがどのようなことを心に残しているのでしょうか。とても楽しみな集会です。 5年スチューデントシティ学習
5年生はスチューデントシティ学習へ行きました。これまでにわくわく学習で,働くことの意味や,お金と生活の関係,仕事について考えてきました。今日はこれまで学習してきたことが,実際に働くことで実感出来たことと思います。そして,今日一日を大人として働き,色々な人とのかかわりの中で,大切なことをいっぱい学びました。
炊き込みご飯 今日の給食
今日の給食は,炊き込みご飯でした。一見簡単に見えますが,給食調理員さんに聞くと,実はこの炊き込みご飯が一番難しいとのことでした。それでも,とても美味しい炊き込みご飯を用意していただきました。やっぱり,高雄小学校の給食はおいしいです。
あったらいいな こんなもの 2年国語
2年生は今,自分の夢の道具を思い描いています。ドラえもんの道具のように「あったらいいな」と思う道具を描いて,それをみんなに紹介する学習をしています。一人一人が描いている道具,本当に素敵な道具ですよ。
続報 なにがでてくるかな 1年図工
先日お知らせした1年生の図工の様子の続報です。子ども達は着々と「でてくるもの」を考え造り始めています。とても夢のある教材ですね。
狂言の世界 6年国語
6年生の国語の教科書の中に,「柿山伏」という教材があります。これは,伝統芸能の狂言の演目の一つです。そのようすを音声で聞きながら感想を書きまとめてみました。
伝統芸能にふれるということは,子どもたちがこれから経験を広げていくうえで大切な働きをします。 何をするかはっきりと 4年国語
私たちが子どもたちに指示をするとき,何をするのかがはっきりとよくわかる指示を出すことを心がけています。そのためには,口頭で指示するだけでなく,視覚的に指示することもあります。
4年生の国語の時間には,子どもたちが取り組むことを板書で整理して指示しました。このような工夫が,子どもたちの学習を支えています。 |
|