![]() |
最新更新日:2025/06/11 |
本日: 昨日:32 総数:473635 |
4年 鳥羽水環境保全センター![]() ![]() ![]() 日ごろ使っている水がどこへ行き,どのように処理されているのかを学習しました。 処理の過程を見ていく中で,水の大切さについて知ることができました。また,水をきれいにしてくれる微生物は油に弱いので,そのまま流さないようにと教えていただきました。 4年 科学センター学習![]() ![]() 様々な点字の体験の他,「強力磁石について」「化石について」「チョウの観察」「エコロジーセンター探検」「炎色反応について」のプログラムに参加をして学習しました。 最後には,プラネタリウムで月の動きや星座について学習することができました。 2月13日 月曜日
今日は科学センター学習があります。6年生も4年生も出かけました。
6年生は午前中で帰ってきますが,4年生は午後から鳥羽水保全センターへ 行きます。 部活動バレーボールはありません。 ![]() 3年 作品が仕上がってきました
子どもたち一人一人の工夫があって面白い作品たちが仕上がってきました。
![]() 3年 いろんな角度でトントン!
金づちでいろいろな方向からくぎ打ちをしていました。
ななめから打つときは,2人で協力していました。 ![]() 3年 作品の仕上げだトントン!
来週の作品展に向けて仕上げられるようにがんばっていました。
![]() 5年 理科『もののとけ方』2
ガラス棒を使って,液をろうとに静かに注ぎました。
班で協力して,丁寧に実験してくれました。 ![]() ![]() 5年 理科『もののとけ方』1
ホウ酸の水溶液をろ過して,ホウ酸をとりのぞいた液を作りました。
来週は,あたためたり,冷やしたりしてホウ酸が残っているのかを調べます。 ![]() ![]() 5年 図工『立ち上がれ!マイ・ライン』
どんどんと作品が完成に近づいています。
ペンチを使いながら,思い思いの形に曲げています。 どんな作品が完成するか楽しみです! ![]() ![]() ![]() 3年 説明することで理解を深める
友だちにわかったもらうために説明しようとすることで,さらに自分の考えが深まっているようです。
![]() |
|