最新更新日:2024/09/26 | |
本日:54
昨日:70 総数:192974 |
紙版画いよいよ インクで刷って,どんな風になるのかな? ドキドキしながらたしかめました。 昔遊びをしましたコマの紐を巻くことが難しく、教えてもらいながら、練習しました。 朝会がありました。今日の学校長の話は,『ハチドリのひとしずく』という絵本の読み聞かせの後,「かかわり」についてでした。 森が大火事になって,動物たちは逃げるのに大騒ぎでした。でも,そんな中で,ハチドリだけが,何回も何回も,たった一滴ずつでしたが水を運んでは火にかけていたのでした。ハチドリのしていることを見ていた動物たちは大笑いでした。でも,ハチドリは…。 さて,朝会のようすは,子どもたちに聞いてみてください。 夢宣言をしよう
外国語活動「What do you want to be?」の学習で職業の言い方について知りました。様々な職業の言い方を知る中で,語尾に「ist」や「er」がつくということに気付くことができました。単元の最後には自分の将来の夢を外国語を使って交流します。
心の広場 更新
放送室前にある「心の広場」の掲示版を更新しました。「心の広場」とはそれぞれの学年の道徳の様子を知らせるものです。今回は5年生の「黄熱病のたたかい」という野口英世の話で道徳の時間に考えたことを掲示しました。ちょっと立ち止まって見てもらえるとうれしいです。
言葉を選ぶ
先日の自由参観で国語「言葉を選ぶ」の1時間目を参観していただきました。何かを伝える時,「相手や場合によってどんな表現をすればよいのか。」,「話し言葉と書き言葉にはどんな違いがあるのか。」ということを考えていく学習の見通しをもち取り組んできました。今日はグループと全体で話し合い,まとめをしました。相手によっては丁寧な言葉を使ったり,学級活動や児童会などでは友だちに話す時でも,かしこまった表現をしたりするということをまとめていました。これからは表現に気をつけて相手に伝えていきます。
音楽鑑賞
京都コンサートホールへ音楽鑑賞に行きました。京都市交響楽団のみなさんの演奏を聴かせていただきました。様々な楽器の紹介をしていただいたり,聴いたことのある曲を演奏していただいたりしました。とてもいい経験になりました。中での撮影ができなかったので,写真はこれから音楽鑑賞をするホールに入るところを撮りました。
みんなが楽しめるために…
みんながたくさんボールに触れて,みんなが楽しいと感じられるルールを授業の中で,みんなで考えることにしました。全員が楽しめるように基本的なルールを担任が決めましたが,学習をすすめる中で「こうした方がみんなが楽しめるだろう。」「こんなルールを入れたらみんながボールに触る回数が増える。」と感じたことをゲーム終了後に話し合い,5−1のルールを決めていくというものです。そうすることで「みんなが楽しめる」ということを常に考えることができます。
子どもたちは自分たちで考えたルールの中で楽しんで試合をしています。もちろん最初と最後にはきちんとあいさつをしています。まとめの時間には,友達のよかったプレーやみんなが楽しめるような言動を発表して次につなげています。 6年間の集大成!THE 木版画
図工の時間に版木を彫って木版画をしています。4年生で学習した黒色の一色木版画,5年生で学習したほりすすみ多色木版画のどちらかを使い,「6年間の思い出」をテーマに取り組んでいます。どんな作品が出来るのか楽しみです。
総合 こころと睡眠のつながり
5年生の総合で「わたしのこころ」という学習をしています。自分の心についてじっくり考えるという内容です。養護教諭の垂水先生をゲストティーチャーに招いて2回目の授業をしました。今回は「こころと睡眠のつながり」という内容でした。まずは,睡眠の大切さや事前にとったアンケートからわかる5年生の課題などを話してもらいました。次に,自分の理想の睡眠時間と現実の睡眠時間の違いを確認し,どうすれば理想の睡眠時間に近づけるかを考えました。ぜひ理想の睡眠時間に近づけるように工夫しよう!
|
|