京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up1
昨日:65
総数:882885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 できるようになったこと!

画像1
生活科の「もうすぐ2年生」の学習で,この1年間でできるようになったことを交流しました。
「運動会の練習をして走るのが速くなりました。」
「全然発表できなかったけど,最近は頑張って手を挙げて発表できるようになりました。」

友達にも「○○さんは,〜〜ができるようになったね。」と言ってもらい,1年間での成長についてみんなが気づくことができました。

1年生 これはなんでしょう?

画像1
画像2
国語の学習で,「これはなんでしょう」の学習をしました。
二人で問題にするものを決め,ヒントの言葉をどの順番で言うかを話し合いました。
問題を出し合いながら,子どもたちは楽しそうに「何やろ?」と考えていました。

1年生 中間休み

 「中間休みだ!」みんな運動場にでかけます。担任の先生も含めてみんなでドッジボールを楽しみました。体育でボール投げゲームやパスゲームをしているので,動きも機敏です。
画像1

給食週間

画像1画像2画像3
調理員さんに感謝して,これからも残さず食べます。

給食週間

画像1
給食の歴史について学びました。
そのあと,給食をつくっている様子をビデオで観ました。
調理員さんへの感謝の気持ちや残さず食べることの大切さを
改めて感じました。

3年生 鬼は外!福は内!

画像1
今日は節分。ということで,みんなで鬼退治をしました。
強いボールを当てると鬼さんも痛いので,優しく当てて箱に入れるゲームで行いました。福がたくさん訪れますように☆

1年生 鬼は外♪

画像1
今日は節分。
鬼がやってきました。
「きゃ〜〜!!」と逃げながらとってもいいリアクションのかわいい1年生です。

1年生 給食週間

画像1
画像2
今週は,給食週間です。
給食がどのようにできているか,給食ができるまでにどんな人が関わってくれているのかなどについて学習しました。そして,感謝の気持ちをこめて,給食調理員さんに手紙を書きました。
これからも,感謝の気持ちを忘れずに,おいしい給食を楽しくいただきたいです。

音楽鑑賞教室に向けて2

2月3日,京都コンサートホールではオーケストラを伴奏にして京都市歌を歌います。
気持ちよく歌えそうですね。
画像1
画像2

音楽鑑賞教室に向けて1

2月3日に音楽鑑賞教室があります。
それに向けて,どんなことに気を付けなければならないかを考えています。
まずは聞き方ですね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 個人懇談会 図工展 支部巡回展
2/14 個人懇談会 図工展 支部巡回展
2/15 個人懇談会 図工展 支部巡回展 健康安全の日
2/16 個人懇談会 図工展 支部巡回展 環境の日
2/18 土曜部活
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp