京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up175
昨日:540
総数:879639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年 七輪体験 その7

焼きあがったおもちはさとう醤油でおいしく頂きました!

振り返りでは「おいしかったけど食べるまで大変でした」「今と違って時間がかなりかかる」など昔の人の大変さをはだで感じたようです。
画像1
画像2

3年 七輪体験 その6

「プクー」っとおもちの割れ目から膨れ上がりました!

食べごろです!
画像1
画像2

3年 七輪体験 その5

機は熟しました。待ちに待ったおもちを焼いていきます。

しっかりと火が付いているのであっという間に焼けていきます。
火加減が難しいのも大変さのひとつですね。
画像1
画像2

3年 七輪体験 その4

火がついてほっと一息。

七輪を囲んで暖をとります。
柔らかい暖かさに表情も自然と和らぎます。
画像1
画像2

3年 七輪体験 その3

画像1画像2
必死にうちわであおぐこと約30分…

ようやく炭に火がつきました!

3年 七輪体験 その2

画像1画像2
新聞紙につけた火が炭に燃え移るまでひたすら空気を送り続けます!

たえずうちわであおぎます!
「しんどい」「つかれた」とはやくも大変さを感じているようです。

3年 七輪体験 その1

画像1画像2
社会の「昔を伝えるもの」の単元で昔の道具について調べました。今回は調べたものの一つ「七輪」を実際に使ってみました。

寒い中,気合十分にスタートです!

掃除の時間

 いつも使っている校舎をきれいにしています。高学年は,感謝の気持ちを大切にしています。
画像1

1年生 体育科「パスゲーム」(2)

 少しでも長い間パスゲームの試合をすることができるように,子どもたちは準備や後片付けにも積極的です。自分の担当だけでなく,お互いにフォローし合って準備や後片付けをする姿はとてもほほえましいです。
画像1
画像2

1年生 パスゲーム(1)

 1年生は体育科でパスゲームをしています。最初はたどたどしいパスでしたが,練習した成果がみられ,「遠くまで」,「速く」,「ねらったところに」投げることができるようになってきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 個人懇談会 図工展 支部巡回展
2/14 個人懇談会 図工展 支部巡回展
2/15 個人懇談会 図工展 支部巡回展 健康安全の日
2/16 個人懇談会 図工展 支部巡回展 環境の日
2/18 土曜部活
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp