最新更新日:2024/09/25 | |
本日:13
昨日:41 総数:180901 |
昼間部の「授業体験2日目」を実施しました!
2月7日(火)に、昼間部の授業体験2日目を実施しました。学校長の挨拶に引き続いて、教頭がパワーポイントを活用して、昼間部の行事について具体的に説明しました。
本日の授業体験は、数学で「トランプで正の数・負の数を考えよう」にチャレンジしてもらいました。6年生は「正の数・負の数の計算を知ろう」、中学1年生と2年生は「正の数・負の数の計算を確認しよう」を目的に取り組みました。最初に教科担任から、正の数について「0より大きい数、得、もうけ、プラス」と、負の数について「0より小さい数、損、借金、マイナス」の説明がありました。その後、グループになって、トランプを活用してカードを4周取り合い、スペードとクローバーの黒カードは正の数、ハートとダイヤの赤カードは負の数として、持ち札を計算しました。みなさん、楽しそうにカードを取り合い、正の数・負の数の計算に取り組んでいました。 その後、「昼・夜間部の交流の時間」を体験してもらいました。夜間部のみなさんと同じ漢字プリントに取り組み、でき上がった時に近くにいる先生から丸付けをしてもらいました。このようにスモールステップ化し小さな成果を、日々、認めほめています。また、実技教科は夜間部のみなさんと一緒に受けますが、本日は音楽と家庭科の授業の一コマを参観してもらいました。授業体験や授業参観を通して、洛友中学校をよりよく理解してもらえていると思います。 「第25回民族の文化にふれる集い」に参加しました!
2月4日(土)に、京都市呉竹文化センターにおいて、「第25回民族の文化にふれる集い」が実施されました。本校の夜間部生徒のみなさんが舞台に立ち、「夏の思い出」「小白菜(しゃおばいさぁい)」「夢(くむ)」を、それぞれ日本語・中国語・韓国語で歌いました。昼間部生徒のみなさんは、客席から熱い視線と心の中で声援を送っていました。音楽の授業で取り組んだ練習の成果が発揮されて、大変素晴らしい合唱になりました。
歌い終わった後のインタビューでは、代表者2名が、「緊張したけれども、みなさんと協力して歌いきることができて良かったです。」「学校生活は先生がやさしくてとても楽しく過ごしています。音楽の時間に取り組んだ成果が発揮できて嬉しいです。」と答えていました。 また、国語の時間に取り組んだ「私の生きるの色紙」、美術の時間に取り組んだ「花や手のスケッチ」、家庭科の時間に取り組んだ「はし袋」などを展示し、日頃の学習の成果の一端を見ていただきました。 昼間部の「授業体験1日目」を実施しました!
2月2日(木)に、新たに昼間部に転入学を希望する人たちへの、授業体験1日目を実施しました。学校長の挨拶に引き続いて、昼間部主任がパワーポイントを活用して、昼間部の1日のスケジュールを具体的に説明しました。その後、実際に在校生が学んでいるところを、廊下から参観してもらいました。
本日の授業体験は、国語の書写にチャレンジしてもらいました。教科担当の先生が、楷書と行書の書き方について説明した後、小学6年生は楷書で「大地」を、中学1年生は楷書か行書かを選んで「挑戦」を、中学2年生は行書で「読書」か「情趣」を選んで、それぞれ書きました。書き出すまでに、少し考える時間がありましたが、書き出すとみなさん集中して、熱心に習字に取り組んでいました。練習を重ねる度に上手くなってきました。最後に自分が一番気に入った作品に氏名を書いて終了しました。 校舎見学は2つグループに分かれて、夜間部の教室・美術室・音楽室・多目的室・図書室・昼間部のホームルーム、ABCルーム、体育館などを見てもらいました。最後に本日の感想を書いて、授業体験1日目を終了しました。 夜間部2・3組が「お茶」に取り組みました!
2月1日(水)の「交流の時間」に、地域の方々を講師にお迎えして、夜間部2・3組が「お茶」に取り組みました。講師の先生から作法やお茶の点て方を、実演を交えて教えていただきました。生徒のみなさんは、教員の支援も受けながら、楽しそうにしかも熱心に取り組んでいました。
6月から月に一度、茶道に取り組んできましたので、少しずつですが、手慣れた感じがしてきました。日本の伝統文化の一つである「茶道」をふれるよい機会になっています。 夜間部1・4組が「ストレッチ」に取り組みました!
2月1日(水)の「交流の時間」に、講師の先生をお迎えして、夜間部1・4組が「心と体をほぐすストレッチ」に取り組みました。
椅子に座って、特性のボールを使って、首や肩、太ももの裏やふくろはぎなどをほぐしていきました。また、両手を頭の後ろで組んで、上を見たり下を見たりしました。さらに、太ももの下で組んだ手から足を抜いていくことにもチャレンジしました。片足で立って靴下がはける人は、体幹が強いという説明があり、自信のある人が挑戦していました。 夜間部のみなさんも、支援に入った先生方も主体的に取り組み、心地よい時間を過ごすことができました。この取組を家庭でも生かしましょう。 |
|