最新更新日:2024/10/03 | |
本日:49
昨日:42 総数:353184 |
5年生 ふれあい学習
ふれあい学習で,韓国の方にインタビューしました。インタビューを通して,子ども達は,お互いのことを知ることで,より仲良くなれるのではないかと考えました。そこで,お互いのことをもっと知るために,自分たちが取り組めそうなことを国際交流会館の方に提案することにしました。子ども達からは,日本の食文化や神社・お寺などを紹介することで,日本の良さを伝えることができるのではないかという案が出てきました。どのような提案が出来上がるのか,楽しみです。
4年生 二回目の英語学習4年生 ファランドール
音楽の学習で「ファランドール」という曲を鑑賞しました。この曲は,「王の行進」と「馬のダンス」の二つの旋律が交互に演奏されたり,重ねて演奏されたりしている曲です。二つの旋律を聴きとるために,体を動かしながら聴きました。時間の終わりには,旋律の特徴にふれて,鑑賞カードを書くことができました。
4年生 きっといるよ4年生 変わり方
18本を使っていろいろな長方形を作ります。縦の本数と横の本数の2つの量の変わり方を調べて,表にまとめました。変わり方のきまりを見つけることができました。
4年生 要約にチャレンジ!
説明文の要約にチャレンジしています。4年生では,お話全ての要約ではなく,自分が興味をもったところを中心に要約をします。初めての経験に少し戸惑った様子でしたが,グループのみんなと助け合いながらまとめていました。
4年生 計画委員会フェスティバル
5・6年生の計画委員会の人達がにこにこグループでの遊びを計画してくれました。写真探しゲームとトランプとおにごっこを日替わりで楽しみます。大文字登山を前に,にこにこグループの絆は深まったでしょうか。
6年生 計画委員会フェスティバル
木曜日の中間休みに,計画委員会の人が企画してくれた「計画委員会フェスティバル」がありました。
青組は運動場で「ふえおに」,白組は体育館で「ババ抜き」,赤組は体育館で「同じ人物カードを探せ」のゲームをしました。 どの色も学年の枠を超えて,和気あいあいとした雰囲気で楽しそうでした。 6年生 理科「てこのはたらき」
理科では,「てこのはたらき」について学習しています。
今回は,てこのはたらきの性質を利用した身近なものについて調べました。 学習したことを生かして,支点・力点・作用点を見つけることができました。 6年生 職業体験に向けて
6年生は,来週に職業体験があります。
職業体験先も決まり,各グループに分かれて学習計画を立てています。 実際の職場を体験することを通して,働くことの大変さや難しさ,やりがいや喜びなどを少しでも感じ取ってくれたら嬉しいなと思っています。 |
|