最新更新日:2024/10/03 | |
本日:128
昨日:70 総数:408327 |
「たのしくうつして」 鑑賞
図画工作科の「たのしくうつして」の学習で,版画をしました。
テーマは「スイミーのせかい」です。 いろいろな種類の紙を重ねて大きな魚を作り,画用紙にうつしました。 背景にはたんぽを使い,色とりどりの小さな魚,海藻,ひとでなどをあらわし,魚と一緒に泳いでいる自分も描き込みました。 鑑賞をするときは, 「○○さんの絵,本物みたい!」 「きれいな色をつかっているね。」 など,友達の作品の工夫やよいところをたくさん見つけ,カードに書きました。 国語科(2年生)
国語科では,おにごっこの遊び方とその面白さを見つけながら読んでいます。グループで教科書を読みながら,学習を進めています。今日は自分のすきなおにごっこの遊びとそのおもしろさをノートに書きました。
次の授業では,自分の好きなおにごっこをグループの友達と交流する予定です。 図工科 ごちそうパーティーをしよう (1年生)
図工科で「ごちそうパーティーをしよう」という学習をしました。
粘土で好きな食べ物を作って、お皿に盛りつけて… みんな、とっても楽しそうにつくっていました! 出来上がった作品を教室に飾ると、みんな、どれも「おいしそ〜」 「みてみて!ギョウザ!」など、にこにこ鑑賞していました。 おうちでも、上手に盛り付けてくれると思いますので、 ぜひ、お料理のお手伝いもしてもらってください。 国語科(2年生)
国語科の学習では,おにごっこという単元をしています。おにごっこでもいろいろな遊び方があるようです。グループ内で遊び方とそのおもしろさについて,教科書から探しノートに写しています。
まどをひらいて(2年生)
図工科の学習では,今日からまどをひらいてという単元に入りました。この単元では,カッターナイフでまどを作り,2年生の思い出をかいていきます。
カッターナイフの使い方に気を付けてまどを切りました。さあ,これからどんな思い出をかいていこうかな? 算数科の学習 2年生
算数科の学習では,1mものさしを使って学習をしています。1時間目の学習では,自分の両手を広げるとどのくらいの長さになるのかをしらべました。まず,テープて自分の両手の長さを測り切り取ります。その後,グループで協力しながらものさしで長さを測りました。
ブックトーク食の指導給食教諭の中野先生に,きていただきました。 テーマは「すききらいをなくそう」です。 授業では,すききらいをしてやせてしまった「つぶやき姫」のかみしばいをよんでもらったり,「食べる順番パズル」に挑戦したりしました。 子どもたちからは,「これからはすききらいをなくしていきたい。」「食べる順番は,ごはん,野菜,お肉,時々牛乳にするとよいとわかりました。」という声が上がりました。 食の指導の後は,ランチルームで給食をいただきました。どの子もがんばって食べていましたよ。 3年生 ハッピー小物入れを作ろう
図工の学習でハッピー小物入れを作りました。アイデアスケッチをして,そのスケッチに合う材料を集めました。そしてその材料を組み合わせて小物入れを作りました。プラスチックカップやトレー,カップラーメンのカップなど,身近な様々な物を使って工夫しました。また,「妹のおもちゃ入れにしてプレゼントしたい。」「お母さんにプレゼントしたい。」と言いながら,その人を思って作る姿も見られました。素敵な作品が仕上がりました。
5年 総合的な学習の時間 5
振り返りをしました。
まず,交流を通して思ったことや考えたことなどを 箇条書でたくさん書いていき,その中から,「共に生きる」 ために大切であると感じたことをキーワードとして 一人一人あげました。「お互いを知る」「協力する」「楽しむ」 「仲良く」「認め合う」「人の気持ちを考える」「見た目で 判断しない」など,たくさんの言葉があがりました。 今日考えたこと,学んだことをこれからの学習にも生かして いってほしいと思います。 |
|