京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/18
本日:count up57
昨日:32
総数:932647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

エコライフチャレンジ 6

しっかりと考えた目標や,目標を達成するための工夫や方法を発表しています。
画像1
画像2

エコライフチャレンジ 5

それぞれのグループで話し合った後,これからのエコライフの目標「チャレンジ目標」を考え合っています。そして,それを全体の場で発表するために練習しています。
画像1
画像2

エコライフチャレンジ 4

出し合った付箋紙をもとに,グループ分けをしていきます。
照明の話が多かったかな?テレビの付けっぱなしの話が多かったかな?
グループ分けをすると,どんな話が中心となっていたのかが良く分かります。
画像1
画像2

エコライフチャレンジ 3

次に,実行できなかったエコライフをふり返ります。
やらなければいけないと分かっていながら,できなかったことがたくさんあるようです。
画像1
画像2

エコライフチャレンジ 2

冬休みのエコライフチャレンジの取組で実行できたことを話し合っています。
じっくりとふりかえりながら話し合っています。
画像1
画像2

エコライフチャレンジ 1

冬休み前にも学習したエコライフチャレンジ!
冬休みの間にどれくらいエコライフができたかな?
診断書をもらって,チェックチェック!
画像1
画像2

1年生 あっ!虹だ!!

 雨あがりに,窓から外を見ると・・・・「あっ!!虹だ!!」。「見て見て!虹がでてるよ!」とみんなが廊下にでてしばし自然の芸術に見とれました。
画像1
画像2
画像3

3年 図工 ハッピー小物入れ

画像1
画像2
画像3
かる〜い紙ねんどに好きな色をまぜると・・・
とってもきれいな色の粘土に大変身。
大喜びです。
アイデアスケッチをもとに,自分なりの小物入れを作っていきます。

図工 ハッピー小物入れ

画像1
画像2
画像3
思い思いに粘土をつけていきます。
どんどんアイデアが浮かんでくるようで,それぞれ工夫しながら作っています。
もうすぐ完成。
どんなものに仕上がるのか楽しみですね。

2年生 身体計測

画像1
今回の保健学習は「姿勢について(2)」でした。背骨の穴は『神経が通るトンネル』で,神経にはどのような役割があるのかを学習しました。感じるための神経(五感),動くための神経(走ったり投げたり),生きるための神経(臓器を動かす)の3つの役割についての話でした。養護教諭の服部先生の質問に,意欲的に答えていました。なんと,2年生の中で,一番専門的な言葉(「椎間板」「血管」「神経」等)を知っている子が多かったそうです。「だって本に載っていたよ。」「テレビで見た。」という子どもたち。いろんなところで知識を得ているのだなと驚きました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 6年遠足
2/13 個人懇談会 図工展 支部巡回展
2/14 個人懇談会 図工展 支部巡回展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp