![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:64 総数:504131 |
タグラグビー部練習試合!!
4日(土)タグラグビー部が梅津北小との練習試合を行いました。
一年間の積上げは大きいもので,要所要所に光るプレーが見られました。また,チームプレーもたくさんみられるなど,ずいぶんとうまくなってきたなぁ感じました。 18日はDREAMカップです。 練習試合の成果を発揮したいものですね。 グラウンドを提供してくださった,梅津北小のみなさま。 この場を借りてお礼申し上げます。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 2月2日(木)「すいとん」
「すいとん」は,今から約70年前,食べ物が不足していた時代にごはんの代わりに食べられていました。そのころのすいとんは,具が少ないものでした。給食のすいとんには,とり肉やごぼう,にんじん,しめじが入っています。いろいろな食べ物が食べられることに感謝していただきました。
すいとんの生地は,小麦粉と片栗粉をねり,スプーンですくって汁の中に入れていきます。全校約500人分のすいとんを3人で丁寧に入れていくのは手間がかかっています。 ![]() ![]() ![]() 2年 生活 大根を収穫したよ その1
生活科で育てていた大根を収穫しました。子どもたちが毎日パンジーと一緒に水やりをしてくれていたおかげで,立派に大きく育った大根がたくさん収穫できました。
![]() ![]() ![]() 2年 生活 大根を収穫したよ その2
土の中に長く根をはって育っていたので,しっかりと両手で葉の根元を握り,腰をに力を入れ,引き抜きました。「せーのっ!」と,班で力を合わせて抜いていました。
![]() ![]() ![]() |
|