![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:13 総数:244390 |
もう春がそこまで来ています 4年理科
4年生はサクラを観察していました。もう新芽がついて膨らんでいます。厳寒の一日でしたが,もう春の足音が聞こえるのですね。
![]() ![]() ![]() 電気のなぞに挑む 3年理科
3年生は,理科の学習で,「ソケットがなくても豆電球に明かりをつけることが出来るか」というなぞに挑みました。予想を話し合った後,実験してみました。「うわっ ついた」という歓声に包まれた3年教室でした。
![]() ![]() ![]() 新年の決意 6年
6年生の教室で,「今年の漢字」を見つけました。清水寺のそれは,一年をふりかえっての幹事ですが,6年生のそれは今年の抱負を示したものです。学年ごとにいろいろな工夫をして,一年のめあてを考えていますが,これもまた面白い取組ですね。
![]() ![]() 昔の道具を学習しました。![]() ![]() ガラクタカラを使って 2年生活科
大人にとってはガラクタだけど,子どもにとっては宝物・・・それをガラクタカラと名付けました。子ども達はそれをつかって,自分だけのおもちゃ,自分だけのゲーム,自分だけの楽器を作っています。
さてさて,どんなものが出来上がるか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 豆つかみ大会にむけて たてわり活動
お昼休みのたて割グループでの練習が進んできました。今日は競技形式で練習を進めるグループが多くみられました。
![]() ![]() ![]() 説明のコツを見つけよう 2年国語
2年生は今,「しかけカードの作り方」という教材を使って,説明のコツを見つける学習をしています。説明文を読んで,仕掛けカードを実際に作ってみましたそこで感じた説明の仕方のよさや難しかったことなどから学習計画を立て,「説明のコツカード」にまとめていきます。これからは並行読書も取り入れてさらに学習を進めていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() せんたく板を使って 3年社会科
3年生は,昔の人々が使った道具について学習しています。今日はせんたく板を使って実際に洗濯してみました。
この寒い日,雪が舞う日に洗濯をするのですから,手がかじかんでしまいます。でも,昔の人々の知恵がそこに見えてくるのです。 子ども達はこれからどんな昔の人々の姿に出会っていくのでしょう。とても楽しみな学習です。 ![]() ![]() ![]() 高雄の人々の温かさ
雪もようやく峠を越えたようです。雪景色は美しいものですが,通行路を確保するための雪かきはなかなかしんどい作業です。
しかしながら,高雄の地域の方々はそれをこともなげにしてくださっています。下校時に道路の両側に積み上げられた雪を見ると,この地域の人々が,子どもたちのために,ここを通る人のために動いてくださった様子がよくわかります。 ありがとうございます。その暖かいお心に感謝いたします。 ![]() ![]() ![]()
|
|