最新更新日:2024/10/01 | |
本日:29
昨日:112 総数:562529 |
【5年生】17報道カンパニー
朝,学校の門のところまで来ると,校長先生と一緒にあいさつをしている5年生がいます。岩倉南ホールディングスの活動を全校のみんなに知ってもらうために,宣伝活動をしている「17報道カンパニー」の人たちです。火曜日には,なんと雪が降る中,かさをさして一生懸命声をかけ続けていました。他にも,新聞を各学級に届けたり,廊下の掲示板に大きな新聞を貼ったりしています。
6つそれぞれの会社が動き出して,2週間が過ぎました。それぞれがアイデアを出し合い,毎日自主的に活動している姿を見ると,高学年らしく成長してきたなと感じます。ホールディングスとしての活動は金曜日に終わりますが,この経験を次のスチューデントシティ学習につなげてほしいと思います。 【5年生】スポトレ最近,雪や雨で外でおもいっきり活動できる機会が少ないので,ぜひ休み時間は体育館に遊びに来てください。 【5年生】アトリエ
低・中学年を中心に,リコーダーや折り紙を教えているのは,岩倉南ホールディングスの「アトリエ」の5年生です。
この日は3年生の教室で,折り紙教室をしていました。「はい,ここに1列に並んでくださいねー。」という声を聞いて,子どもたちはうれしそうに折り紙をもらっていました。自分たちが5年生になったら教えてみたい!という声もあがっているようで,岩倉南小の伝統になったらいいですね。 【5年生】おにもつはこびまぁすだんだんポストの知名度も上がってきており,手紙の数も増えてきたようです。「○○さん,今日○○公園で遊ぼう!」「いつも仲良くしてくれてありがとう。これからもよろしくね!」など,もらった人がうれしくなる内容でほほえましくなります。クラスや学年をまたいで友達に何かを伝えたい時に,ぜひ活用してくださいね。 6年生 音読発表会給食週間の取組
今週は,給食週間です。給食委員会主催のクイズラリーが行われています。中間休みや昼休みになると校舎のいろいろな場所に掲示されているクイズを探し,食に関する問題を解いていきます。工夫を凝らした取組で子どもたちは大変楽しそうです。
給食週間中,給食についての理解を深め,生産者や献立を考えたり調理をしてくださったりしている方に対して感謝の気持ちをもてるように給食ポスターを作成します。また,学年間の交流給食を実施します。 2月5日は 「京都はぐくみ憲章の日」
右のマークは,京都はぐくみ憲章のロゴマークです。京都市が平成19年2月5日に制定した「子どもを共に育む京都市民憲章」をご存じの方は多いと思います。(職員室横の廊下に,額に入れて全文を掲げています。)その愛称が「京都はぐくみ憲章」であり,制定された2月5日が「京都はぐくみ憲章の日」と定められました。この憲章は,子どもを健やかで心豊かに育む社会を築くために,京都市民共通の行動規範として制定されたものです。その行動理念は,以下の通りです。
わたくしたちは, 1 子どもの存在を尊重し,かけがえのない命を守ります。 1 子どもから信頼され,模範となる行動に努めます。 1 子どもを育む喜びを感じ,親も育ち学べる取組を進めます。 1 子どもが安らぎ育つ,家庭の生活習慣と家族の絆(きずな)を大切にします。 1 子どもを見守り,人と人が支え合う地域のつながりを広げます。 1 子どもを育む自然の恵みを大切にし,社会の環境づくりを優先します。 これまでより,PTAや地域各団体の皆様の子どもたちを健やかに育むための確かな取組を進めていただいていることに感謝いたしますとともに,これからも,「京都はぐくみ憲章」を意識した取組のさらなる充実を,保護者や地域の皆様と協力して進めていきたいと思っております。どうぞ,よろしくお願いいたします。 行政相談 【6年生】【5年生】岩倉南ホールディングス第2ピリオド終了
岩倉南ホールディングスは数日間単位,全3ピリオドで活動をします。第1ピリオドでの成果や課題を第2ピリオドで活かし,活動をよりよいものにしていくためです。
各ピリオド終了後には,各社の代表者が成果を発表し,そのスピーチをもとに一人ひとりがいいなと思った会社に投票します。そして,一番票を集めた会社は優良会社として認められます。 第1ピリオドは「おにもつはこびまぁす」,そして第2ピリオドは「スポトレ」が優良会社になりました。おめでとうございます!2社のいいところを学び,第3ピリオドをさらに実りあるものにしてほしいと思います。 【5年生】ニガテホイホイ
ユニークなネーミングの会社ニガテホイホイ。みんなの勉強の苦手をなくし,楽しく学校に来てもらえるようにと作られた会社です。これまでは独自にプリントを作り,個別指導をしていましたが,空き教室を利用して休み時間に塾(寺子屋)を始めたようです。授業(!?)終了後,プレゼントをもらい,うれしそうに教室から出てくる低学年の子どもたちの笑顔が見られました。
|
|