最新更新日:2024/09/25 | |
本日:66
昨日:87 総数:394410 |
5年 スチューデントシティに向けて…
12月2日(金)のスチューデントシティ学習に向けての授業が続いています。
1人ひとりの仕事が決まり,同じ会社で働くメンバーで顔合せをしました。 また,みんなで協力をして「ビジネスコスト表」を作成しました。 このメンバーに他の学校のメンバーも加えて,本番は仕事をします。全員で声をかけ合って仕事ができるように頑張ります。 リーフレット交流3年生では,マツモトのリーフレットや農家のリーフレットを作っていたので,子どもたちは,4年生がどんなリーフレットを作っているのかすごく楽しみにしている様子でした。 また,発表の後,質問タイムもあったので,工夫やリーフレットを作るポイントなどを教えてもらっていました。 5年 理科『電磁石の性質』
電磁石の実験に使うコイルを作り,電流の流れているコイルは,鉄芯を磁化する働きがあることを確かめました。
1年生活 秋みつけ
学校近くの公園へ秋みつけに出かけました。
いろんな形の葉っぱやどんぐりをたくさん拾って集めました。 色とりどりの落ち葉がとてもきれいでした。最後には公園の遊具や落ち葉などでみんなで遊びました。 6年理科 『土地のつくりと変化』
地層はどのように積み重なっていくのか予想し,モデル実験で地層のでき方を確かめました。
その結果,流れる水の働きによって,粒の大きさの違うものが層になることに気付くことができました。 情報のやりとりに気をつけよう
総合の学習で情報の扱い方についての学習をしました。
子どもたちの身近にある携帯ゲーム機器やスマホ,パソコンなどを使ったインターネット環境で情報のやりとりができることを学びました。 学習の最後に,自分や友だちの情報を簡単に教えたり勝手に教えたりしないこと,また,困った時や不安な時は,保護者の人や先生など大人の人に相談することの2点を最後に確認しました。 5年算数 平均の考え方を使って…
今,算数の学習では平均を求める学習をしています。
その平均の考え方を使って,自分の歩幅を調べる学習をしました。 より正確な歩幅を調べるために,自分の10歩の長さを5回測定します。 その平均を求めて10でわることで,自分の歩幅を求めました。 自分の歩幅が分かると,(歩幅)×(歩数)で様々な距離のおよそを求めることができます。 太陽の光を調べよう
理科の学習で,太陽の光について学習しています。
鏡を使って,太陽の光は真っすぐ進むのか, 反射させた光を当てると温かくなるのかなどの実験をしました。 普段当たり前のようにある太陽。その光について学習した子どもたちからは, 「太陽の光を使ってこんな実験もできるんや!」 「光ってたくさん集めたらどうなるんだろう?」 という声も上がっていました。これからの理科の学習が楽しみですね♪ 秋の校外学習
さわやかな秋晴れの中,1・2年生合同で御所へ行きました。
どんぐりや落ち葉拾いをし,秋見つけクイズラリーを楽しみました。 1年図工 なにがでてくるかな?!
「なにがでてくるかな?!」という学習で,工作をしています。
折り紙を使って箱の飾り付けをしました。箱から出てくるのは何でしょうか。完成が楽しみです。 |
|