![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:148 総数:860304 |
2年生 国語 「おにごっこ」
学習の目あてを「知っていることとつなげて読み,みんなが楽しめるあそびを説明しよう」と設定し,国語では「おにごっこ」の教材を使って学習しています。
最後の方で,みんなで楽しめるあそびをあそびブックに書き,交流しました。 みんなのあそびをそれぞれ聞いて,「是非今度やってみたいなぁ。」という感想をもっていました。 ![]() ![]() 2年生 体育 ボールけりゲーム
2年生は,体育の学習でボールけりゲームにも取り組んでいます。
パスの仕方や,ドリブルなどの練習をたくさんして,試合にも挑戦しています。 だんだん上手になって,試合も面白くなってきました。 寒いけど,冷たい風に負けるな! ![]() ![]() ![]() 小学校生活「最後」の![]() 6年生にとっては,さまざまな行事が小学校生活最後のものばかりです。 たった1度の人生 輝き失わないで 自分らしくなる為に この空を羽ばたいていこう 強く (合唱曲 瞳そらさずより抜粋) 6年生として,小学校の最高学年として,次にバトンを渡す立場として 学んできたことや持っている力の全てを出し切りたいと思います。 宮沢賢治の世界を感じる![]() ![]() 学習ではやまなし以外の宮沢賢治の作品も読み,その世界感を感じています。 学習の最後には音読発表会を行い,それぞれの読みを豊かに表現することができました。 一定のペースで![]() ![]() ![]() (はじめが速すぎて途中でバテてしまった…) (次は1周何秒のペースがいいんだろう…) また,ペアでタイムの記録や元気のでる声掛けをしています。 『頑張れ―』 『あと1周やで』 『ペースおちてきてるよ』 『あげてあげて』 自分のベストタイムを目指して頑張っていきたいですね。 平和について学ぶ![]() ![]() 写真や当時の物を見て,改めて戦争の残酷さと悲惨さを実感しました。 戦争のない世界を 戦争を起こさせない世界を 平和な世の中を そのためにも,これからの学校生活で,まずは自分から。自分の周りから戦争の火種を消す行動をしていきたいと思います。 それぞれの『心の中に平和の砦を』築いていきましょう。 金閣寺よりも輝きたい![]() ![]() 「おぉー」 「これはすごい」 「キラキラや」 学年目標である『未来へ』の通り,金閣寺よりもキラキラ輝く未来にむけて,残りの日々を過ごしていけたらいいなと思います。 石庭が笑ってる!?![]() ![]() 15個の石と,水の流れのような砂からなる石庭はとてもきれいでした。 『15個同時に見える場所あった?』 「いや、ない!どこで見たら15個全部見えるんやろ?」 『けど石庭ってキラキラして見えるね。まるで笑ってるみたい』 室町時代から残る,歴史とその技術はとてもすばらしいものでした。 大政奉還が行われた場所![]() ![]() ![]() さすが徳川家康が建てた城。迫力満点の外観や細かい技術が見え隠れする内装。 子どもたちは,『この場所で大政奉還されたんだ…』と歴史と照らし合わせてみていました。 天守閣では,高い場所から外の景色を!黄色く色づいた銀杏の葉やお城の屋根と松の木を見るのはとても気持ち良かったです。 大文字駅伝大会にむけて![]() 少しでも,前に。1mでも,前に。1歩でも,前に。 チームで本番当日まで頑張っていきたいですね。 |
|