![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:35 総数:235665 |
2月2日〜3日 フィギュアスケート〜たんぽぽ組〜![]() 節分の集い 〜その2〜(2月3日)
節分の集いを楽しんだ後は,みんなで園庭に行って,「鬼が幼稚園に入ってこないように。」と、豆まきをしました。子どもたちが大きな声で「おには〜そと!ふくは〜うち!」と豆まきをしていると,園庭に赤鬼が出てきました。子どもたちに襲いかかってくる赤鬼を,みんなで豆をたくさんまいて追い出しました。伝統的な行事をみんなで楽しみながら,知る機会になってくれていればなと思います。幼稚園のみんなにも福が来ますように・・・。
![]() ![]() ![]() 節分の集い 〜その1〜 (2月3日)
豆まきの豆を玄関ホールで炒りました。すみれ組が豆を炒り,その様子をたんぽぽ組とちゅうりっぷ組は見ていました。「いい匂いだね〜」と豆の香ばしい匂いを嗅いだり,「この匂いは何の匂い?」と先生からのクイズをしたりしました。「ポップコーンの匂い!」,「おもちの匂い!」と様々な答えが出てきました。もう一回先生が「おもちにかける粉の匂いだよ。さて,何でしょう?」と問題を出すと,「きなこ!きなこの匂いや!」と子どもたちは喜んでいました。また,炒っている豆になって転がったり,丸くなったりして楽しむ姿もありました。豆を炒り終わると,みんなで遊戯室にいって,節分の話を聞いたり,「豆まき」の歌を歌ったり,豆を食べたりして節分の集いを楽しみました。
![]() ![]() ![]() 2月1日〜2日 16四角の豆入れつくり〜たんぽぽ組〜![]() 次の日に,つくる場所を設定すると,次々と集まって来る子どもたちでした。2日には,欠席の友達の分を「○○ちゃんは水色が好きやし,水色でつくったげる」とつくる姿も見られました。準備万端,節分が楽しみです。 ちゅうりっぷ組 「凧揚げ・・・!?」
凧揚げをして遊びました。普段走っている姿をあまり見ない子どもも,たこを持って,思いっきり園庭で走りまわって遊んでいました。また,遊び方は子どもによって様々で,大きな丸をかくように腕をまわしてみたり,ジャングルジムの上から吊り下げて,「お魚さん来ないかな?」と魚つりをしてみたりする子どもたちもいました。子どもの発想って面白いなと感じました。遊びの中で、寒くても戸外で体を動かして遊ぶ楽しさや、自分でつくったもので遊ぶ楽しさを感じてくれていたら嬉しいなと思います。
![]() 2月ランチパーティー(2月2日)
今月のランチパーティーは,野菜たっぷりの煮込みうどんでした。うどんの出汁にほんのりカレー味がついていて,野菜が苦手な子どもも美味しそうに食べていました。何度もおかわりをする子どももたくさんいました。みんなで食べるって楽しいですね!
![]() ![]() すみれ組 その3 〜楽器で遊んだよ〜
遊戯室で大型の楽器も出して,すみれ組が楽器遊びをしているところに,たんぽぽ組やちゅうりっぷ組の子どもたちが興味をもって参加してきました。「入れて」という子どもはもちろん,近くでじっと見ている子どもたちにも,目線を合わせながら寄り添って「やりたいの?」と楽器を渡したり,「ここをね,叩くんだよ」と使い方や鳴らし方を優しく教えたりしていました。すみれ組がちゅうりっぷやたんぽぽ組だった時に,同じようにすみれ組のお兄さんお姉さんが優しく教えてくれたのでしょう。きっと,今日優しく教えてもらった子ども達もすみれ組になったら,同じように下の子どもに接しているのかな。楽しみです。
![]() ![]() ![]() すみれ組 その2 〜三方をちゅうりっぷ組にあげたよ〜
自分の分と一緒にちゅうりっぷ組の三方を折りました。出来上がった三方をちゅうりっぷ組の子どもたちに渡しに行きました。みんなで,行く前に確認した「これは何か」「いつ使うか」などを目線を合わせながら,一生懸命相手に伝えようとする姿がとてもかわいかったです。
![]() ![]() すみれ組 その1 〜リレーをしたよ〜
マラソンをした後に,子どもたちからのリクエストでリレーをしました。リレーでは必ず作戦会議をしますが,みんなで一緒に勝ちたいなという気持ちで参加していることがわかりました。また,待っている子どもも走り終わった子どももみんなで,仲間の走る姿を見ながら精一杯応援する姿も,みんなの気持ちがひとつになっているなと見ていて感じました。
![]() ![]() ![]() 2月の保健指導〜たんぽぽ組〜![]() 1.よく眠ること(夜更かしはしないこと) 2.外で,よく体を動かして遊ぶこと 3.好き嫌いをしないで,何でもよく食べること この3つが大切なのです。11月に教えてもらった,赤い栄養の食べ物・緑の栄養の食べ物・黄色の栄養の食べ物ももう一度確かめました。 降園のときに,苦手なピーマンを「今日,食べる」とお母さんに言った子どもがいました。大きくなりたいという気持ちがそこにつながったようでした。 |
|