![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:88 総数:404318 |
5年 音楽![]() ![]() ![]() 「キリマンジャロ」の合奏に取り組んでいます。曲想を生かせる ようにグループで話合いながら,リズムを工夫し進めています。 音を合わせるのは難しいですが,練習しながらクラスごとの 発表に向けてがんばっています。 1平方メートルはどれくらい?【4年生】![]() ![]() ![]() 1枚では足りないので,何枚かの新聞紙を切ったり測ったり貼ったりして,繋げて作ります。 班で協力してもなかなか時間のかかる活動でした。 その分できたときの喜びは格別で,「先生やっとできた〜!」と嬉しそうに報告する姿が微笑ましかったです。 これからも量感を大切にして学習を進めていけたらと思います。 秋のツルレイシの観察 【4年生】![]() ![]() 実が茶色くなっていたり,葉が枯れていたりして,夏との違いに着目して観察することができました。 実の中には種がたくさん詰まっていて,喜んで観察カードにかいていました。 慣用句 【4年生】![]() 辞書を引くスピードがどんどん速くなり,調べることも楽しくなってきた子どもたち。 調べた慣用句を使って文を作りました。 様々な種類のある慣用句。 これからも親しんでいけたらと思います。 ほってすって見つけて 【4年生】![]() ![]() 子どもたちは初めての木版画にドキドキワクワクしており,アイデアスケッチでは,何度も描いて消してを繰り返して,納得のいくものを仕上げていっています。 丁寧に描いたアイデアスケッチを写して,どんな版ができるのか,楽しみですね! まなびの集い練習 【4年生】![]() 今年は音楽で学習してきた成果を発表します。 リコーダーでは「サミング」を使った高い音で奏でる曲も演奏します。 4年生のエネルギーと美しい歌声や演奏を楽しんでもらえるよう,12月7日の本番に向けて,心1つにこれからも頑張ります! 魚へんの漢字 【4年生】![]() ![]() ![]() お魚を食べると血液がサラサラになることや,脳の働きが良くなることがわかりました。 その後,魚へんの漢字を調べました。国語辞典や漢字辞典を使うと,知らなかった魚の名前も見つりました。 「鮭ってこう書くんや〜」「魚へんの漢字っていっぱいある!」など,驚きのつぶやきがたくさん聞こえました。 金属の温度と体積 【4年生】![]() ![]() ![]() 今回は金属の球を実験用ガスコンロの炎に当てて温め,その球が輪を通るかどうか調べました。 ガスコンロを使った実験は初めてでしたが,安全に気をつけて,ルールを守って実験することができました。 3年生 学びの集いへ向けて〜その2![]() ![]() 3年生 食べ物のひみつを教えます![]() ![]() ![]() |
|