最新更新日:2024/09/19 | |
本日:48
昨日:104 総数:893132 |
エコライフチャレンジ 3
次に,実行できなかったエコライフをふり返ります。
やらなければいけないと分かっていながら,できなかったことがたくさんあるようです。 エコライフチャレンジ 2
冬休みのエコライフチャレンジの取組で実行できたことを話し合っています。
じっくりとふりかえりながら話し合っています。 エコライフチャレンジ 1
冬休み前にも学習したエコライフチャレンジ!
冬休みの間にどれくらいエコライフができたかな? 診断書をもらって,チェックチェック! 1年生 あっ!虹だ!!
雨あがりに,窓から外を見ると・・・・「あっ!!虹だ!!」。「見て見て!虹がでてるよ!」とみんなが廊下にでてしばし自然の芸術に見とれました。
3年 図工 ハッピー小物入れとってもきれいな色の粘土に大変身。 大喜びです。 アイデアスケッチをもとに,自分なりの小物入れを作っていきます。 図工 ハッピー小物入れどんどんアイデアが浮かんでくるようで,それぞれ工夫しながら作っています。 もうすぐ完成。 どんなものに仕上がるのか楽しみですね。 2年生 身体計測
今回の保健学習は「姿勢について(2)」でした。背骨の穴は『神経が通るトンネル』で,神経にはどのような役割があるのかを学習しました。感じるための神経(五感),動くための神経(走ったり投げたり),生きるための神経(臓器を動かす)の3つの役割についての話でした。養護教諭の服部先生の質問に,意欲的に答えていました。なんと,2年生の中で,一番専門的な言葉(「椎間板」「血管」「神経」等)を知っている子が多かったそうです。「だって本に載っていたよ。」「テレビで見た。」という子どもたち。いろんなところで知識を得ているのだなと驚きました。
ポートボールって7
綿密な作戦を立て,作戦名をつけたりしています。
「次の試合はジャンプ作戦をやろう!」 どんな作戦なのか楽しみです。 ポートボールって6
試合の見通しがつくようになって,自分達で試合を進めることができるようになりました。
2年生 算数科「100cmをこえる長さ」
自分の両手を開いた長さはどのくらいかを,紙テープを使って調べました。
100cmをこえる長さについて興味をもつきっかけになりました。 |
|