京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up157
昨日:463
総数:879081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

季節と生き物(冬) 2

サクラの芽を使って,冬の植物について調べて行きます。
サクラさん,しっかり勉強するので芽を摘むの許してね。
画像1
画像2

季節と生き物(冬) 1

生き物は冬をどのようにして過ごしているのろう。
ということで冬の植物について調べていきます。
実際に冬のサクラを見に来ました。
画像1
画像2

小さな巨匠展

画像1
2月2日〜5日まで京都市美術館別館で小さな巨匠展がありました。なないろ学級の子どもたちが作った作品が展示されました。

2日に学校から自分たちの作品を見に行きました。自分の作品を見つけると「あれや!」と指さして友だちや先生に知らせていました。

土曜日や日曜日におうちから見に行った子どももいて、自分の作品のある場所までおうちのひとを案内して作品を紹介することができたそうです。

5年生 理科その2

画像1
画像2
「ろ紙」「ろうと」「ろ液」など新しい用語がたくさん!
実験を通して、体験しながら学習していきます。

5年生 理科その1

画像1
画像2
金曜日の理科では、
ミョウバンのとけ残りをろ過しました。

5年生 国語

画像1
画像2
画像3
国語の学習、積極的に学ぶ姿は
気持ちがいいですね!

5年生 図工その2

画像1
画像2
試行錯誤を繰り返して、
だんだん思い通りの形にしていましたよ!

5年生 図工その1

画像1
画像2
針金を使って、12年後の自分を作っています!

ケイドロ大会

画像1
画像2
画像3
運動委員会企画、ケイドロ大会!
盛り上がりましたー!

2年生 国語科「おにごっこ」

画像1画像2
教科書の文に出てくるおにごっこを,「したことがある」「知っている」「知らなかった」の3つに分けました。友だちの分け方を見て,同じだったり違ったりするのを,楽しそうに交流していました。この3つに分けることで,説明文を読んだ感想が,ぐっと書きやすくなったようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
2/7 半日入学・入学説明会
2/8 6年遠足
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp