![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:41 総数:379680 |
総合的な学習の時間(3年生)![]() ![]() 感じました。 そのために,自分たちにできることを考え実行しています。 ポスターや紙芝居,すごろくなど,それぞれが考えて作成中です! 国語の時間(3年生)![]() ![]() 初めてのコンピューター室の利用にドキドキわくわくした様子でした。 自分の名前を入力するだけでも,とても嬉しそうでした。 エコフォーラムについて 〜 子どもたちより2 〜![]() ![]() 私たちは,総合学習の時間に,地球温暖化防止のためにエコについて考えています。 そこで,エコフォーラムを開き,たくさんの人たちに私たちの発表を聞いていただきたいと考えています。 日時:2月22日(水) 2・3校時(9:40〜11:30) 場所:体育館 内容:劇(簡単にエコについての発表をします!) 各グループのエコライフの発表 ★各グループのエコライフを少し紹介します。 <エコな調理法班> どうすれば,ゴミの量を減らすことができるのかを実験したり,実際に調理したりして追求しました。日常で必ず行う調理を少し工夫して,地球温暖化防止に取り組んでみませんか? <ラーメンの汁班> 皆さん,ラーメンの汁はいつもどうしていますか?流してはいませんか?ラーメンの汁はどうすればよいの考えてみました。皆さんの行動が地球温暖化防止になります! ためになる楽しい発表をします!皆様ぜひ来てください!! 英語に親しもう(3年生)![]() ![]() 4人が一斉に発する英語を聞き取るクイズをします。 とっても楽しかったようで, 「もう一回してみたい」 「次は,色以外の英語でもやってみたい」と,やる気満々でした。 国語の時間(3年生)![]() ![]() ![]() 将来の夢についてや,小学生の数についてなど, 資料を見て分かったことや,考えたことについて, メモしたものをみながら発表しました。 ハートフル学習(3年生)![]() ![]() 5時間目に学習した「あいさつ」について, 交流したり,全校でゲームをしたり, 歌を歌ったりしました。 とても心があたたまる時間になりました。 ハートフル参観(3年生)![]() ![]() 今日は「いろいろな国の言葉であいさつをしよう」 というテーマで,どの国にもあるあいさつについて考えました。 これからあいさつをするときには,どのように行いたいのか 目標を考えました。 社会見学2(3年生)![]() ![]() ![]() また,畑仕事でどのような道具がつかわれていたのかも, 見ることができました。 日本に3台しかないと言われている「竜骨水車」もあり, みんな興味津々でした。 とても貴重な時間となりました。 社会見学(3年生)![]() ![]() 社会科で学習している昔の道具を,実際に見ることができました。 「木でできているのが多いな」 「写真で見たときは,大きさが分からなかったけれど,こんなに大きかったんだね」 と,おどろいていました。 館長さんが,ていねいに説明してくださいました。 万華鏡づくり2(3年生)![]() ![]() 「すごくきれい」 「先生,この模様見て!天使みたいに見える」 と,きらきらした目で話してくれました。 最後には,女性会の方々に今日の感想を発表し, 歌のプレゼントをしました。 とても楽しい時間でした。 |
|