![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:94 総数:855645 |
共に生きるって何?![]() ![]() ![]() 3年生,4年生に発信します。 僕たちの提案でどんなことを感じてくれるのかな? 何か気づいてくれるかな? みんなで試行錯誤しながら,いろんな案を出し合い実践していきます。 小学校生活最後のかがやきです。6年間の集大成です。 最高のものを企画し提案していきましょう。 音楽は言葉を超える![]() 祝い事でメッセージのかわりとしてピアノ演奏をした人の話です。 映像では決して上手な演奏ではなかった。 いや、みんなの前で披露する立場としたら下手な演奏だったはず。 だけど… みんなの心を大きく動かしたはず!!感動したはず!!何か感じたはず!! 『人に伝える』ってこういうことですよね。 みんなにつけてほしい力がここにありましたね。 育ててほしい心がここにありましたね。 上手い下手,方法・手段。そんなことではなく, 相手に届ける,響かせる想いの部分を大切にしていきましょう。 それができた音楽の学習となりました。 感動できた音楽の1時間となりました。 雨にも負けず 風にも負けず 寒さにも負けず![]() ![]() 雨にも負けず 風にも負けず そして,冬の寒い日にも負けず頑張っています。 みんなの思いを背負って,御所南小学校の代表として都大路を走りぬきましょう。 【5年】やったー!自己ベストや!!![]() ![]() ![]() ジョギングでは,1000mの距離を走っています。少しずつ記録を縮めていくことや同じペースで走り続けることなどを目標にして,がんばっています。走り終わった後には,息を切らしながらも,「やったー!自己ベストや!!」と子どもたちの達成感に満ちた声がたくさん聞こえてきます。 なわとびでは,個人でいろいろなとび方や何回跳ぶことができるかに挑戦しています。大縄跳びにもチャレンジしています。みんなで声を掛け合いながら頑張る姿がとても素敵です。 Peach Boy![]() ![]() ![]() その名も『Peach Boy』 日本語で『桃太郎』です。 本来の桃太郎では川から流れてきた桃から桃太郎が生まれ,鬼退治にむかいますが 『Peach Boy』ではどうなるのでしょうか。 子どもたちの自由な発想と,英語とジャスチャーを使っての表現に期待したいと思います。 発表会がとても楽しみです。 エコを意識![]() ![]() 自分で発電させ,豆電球をピカピカ光らせての実験。 今回はLED電球も使い,電力を比較しました。 結果は… やはりLED電球ですね。より長い時間光り続けました。 理科の学習を通してエコを意識したいですね。 思い出を形に パート3![]() ![]() 子どもたちが考え,子どもたちが仕上げていきます。 【わたしのトリセツ】 【10年後の自分へ】 【自分を色や動物で表すと?】 【思い出ベスト3】 【アンケート特集】 それぞれのクラスがどんなページになっているのか,とても楽しみですね。 おせち料理について![]() ![]() どうしてこの具材が入っているのかな? どうしてこの時期には決まった食べ物を食べるんだろう? 食を通じて,日本の歴史と文化を知りました。 楽をするには?![]() ![]() どこに力を加えるとより楽に物を持ち上げることができるんだろう…。 実際に実験して確かめました。 実験後,身の回りにはテコの原理がたくさん使われていることにも気づき, 普段の生活の視点がさらに広がりました。 作品展![]() ![]() 運動会の1コマを版画にしました。 それぞれの思いがつまった作品です。 学年全員で鑑賞しました。 |
|