![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:69 総数:193589 |
昼間部の「授業体験1日目」を実施しました!![]() ![]() ![]() 本日の授業体験は、国語の書写にチャレンジしてもらいました。教科担当の先生が、楷書と行書の書き方について説明した後、小学6年生は楷書で「大地」を、中学1年生は楷書か行書かを選んで「挑戦」を、中学2年生は行書で「読書」か「情趣」を選んで、それぞれ書きました。書き出すまでに、少し考える時間がありましたが、書き出すとみなさん集中して、熱心に習字に取り組んでいました。練習を重ねる度に上手くなってきました。最後に自分が一番気に入った作品に氏名を書いて終了しました。 校舎見学は2つグループに分かれて、夜間部の教室・美術室・音楽室・多目的室・図書室・昼間部のホームルーム、ABCルーム、体育館などを見てもらいました。最後に本日の感想を書いて、授業体験1日目を終了しました。 夜間部2・3組が「お茶」に取り組みました!![]() ![]() ![]() 6月から月に一度、茶道に取り組んできましたので、少しずつですが、手慣れた感じがしてきました。日本の伝統文化の一つである「茶道」をふれるよい機会になっています。 夜間部1・4組が「ストレッチ」に取り組みました!![]() ![]() ![]() 椅子に座って、特性のボールを使って、首や肩、太ももの裏やふくろはぎなどをほぐしていきました。また、両手を頭の後ろで組んで、上を見たり下を見たりしました。さらに、太ももの下で組んだ手から足を抜いていくことにもチャレンジしました。片足で立って靴下がはける人は、体幹が強いという説明があり、自信のある人が挑戦していました。 夜間部のみなさんも、支援に入った先生方も主体的に取り組み、心地よい時間を過ごすことができました。この取組を家庭でも生かしましょう。 北海道教育庁・徳島県教育委員会の方々が視察に来られました!![]() はじめに校長の私から、「洛友中学校のコンセプトや概要、義務教育未修了の背景、夜間中学校の現状とこれから、人が学ぶということ、昼間部について、自尊感情をたかめるために」という流れでお話しさせていただきました。 その後、質疑応答を行いました。本校の教員配置や夜間部生徒の年齢や国籍、また、現在の夜間部のニーズなどについて質問があり、お答えしました。その後、昼・夜間部交流の時間や、夜間部の1限目の授業を参観していただきました。1組は数学、2組は国語(日本語)、3組は理科、4組は国語の授業でしたが、それぞれのクラスで生徒のみなさんが主体的に授業を受けられている様子を見学していただきました。 不登校を経験した昼間部生徒と様々な事情で義務教育を修了できなかった夜間部生徒(形式卒業生を含む)が、ふれあい学び合う本校の特色を理解していただけたように思います。 昼・夜間部合同の美術の時間に陶芸教室に取り組みました!![]() 初めに、パワーポイントを使って、どのような鶏をつくるかをイメージしました。次に、新聞紙をつくりたい形の大きさに丸めました。そして、こねて空気を抜いた粘土を、新聞紙の周りにくっつけていき、鶏の形をつくっていきました。体の形ができた後に、鶏冠や尾っぽ、また、羽などを付け足していきました。みなさん、一生懸命にしかも楽しいそうに取り組んでいました。終了時には、それぞれの思いの詰まったたオリジナルの鶏(酉)が出来上がりました。 昼間部が夜間部の授業を見学しました!![]() ![]() ![]() このような取組を通じて、夜間部のみなさんの真摯な学びから、昼間部生徒が学びのエネルギーを得てくれればと幸いです。 夜間部1・4組が「お茶」に取り組みました!![]() ![]() ![]() 夜間部2・3組が「ストレッチ」に取り組みました!![]() ![]() ![]() 椅子に座って、特性のボールを使って、肩や首、太ももの裏や土踏まずなどをほぐしていきました。また、両手を組んで高く上げて左右に倒したり、開いた両手を握りながら両腕を降ろしたりしました。夜間部のみなさんも、先生方も主体的に取り組み、心地よい時間を過ごすことができました。この取組を家庭でも生かして下さい。 昼間部が夜間部について学びました!![]() ![]() ![]() 戦争・貧困・差別により、学齢期に学べなかった背景を知り、現在、一生懸命に学ばれている夜間部のみなさんへの敬愛の念が深まりました。 昼・夜間部合同「家庭科の授業」の様子!![]() ![]() ![]() |
|