最新更新日:2024/10/04 | |
本日:2
昨日:56 総数:394960 |
6年理科 『土地のつくりと変化』
地層はどのように積み重なっていくのか予想し,モデル実験で地層のでき方を確かめました。
その結果,流れる水の働きによって,粒の大きさの違うものが層になることに気付くことができました。 情報のやりとりに気をつけよう
総合の学習で情報の扱い方についての学習をしました。
子どもたちの身近にある携帯ゲーム機器やスマホ,パソコンなどを使ったインターネット環境で情報のやりとりができることを学びました。 学習の最後に,自分や友だちの情報を簡単に教えたり勝手に教えたりしないこと,また,困った時や不安な時は,保護者の人や先生など大人の人に相談することの2点を最後に確認しました。 5年算数 平均の考え方を使って…
今,算数の学習では平均を求める学習をしています。
その平均の考え方を使って,自分の歩幅を調べる学習をしました。 より正確な歩幅を調べるために,自分の10歩の長さを5回測定します。 その平均を求めて10でわることで,自分の歩幅を求めました。 自分の歩幅が分かると,(歩幅)×(歩数)で様々な距離のおよそを求めることができます。 太陽の光を調べよう
理科の学習で,太陽の光について学習しています。
鏡を使って,太陽の光は真っすぐ進むのか, 反射させた光を当てると温かくなるのかなどの実験をしました。 普段当たり前のようにある太陽。その光について学習した子どもたちからは, 「太陽の光を使ってこんな実験もできるんや!」 「光ってたくさん集めたらどうなるんだろう?」 という声も上がっていました。これからの理科の学習が楽しみですね♪ 秋の校外学習
さわやかな秋晴れの中,1・2年生合同で御所へ行きました。
どんぐりや落ち葉拾いをし,秋見つけクイズラリーを楽しみました。 1年図工 なにがでてくるかな?!
「なにがでてくるかな?!」という学習で,工作をしています。
折り紙を使って箱の飾り付けをしました。箱から出てくるのは何でしょうか。完成が楽しみです。 いもきんとんを作りました
先日収穫したさつまいもで,いもきんとんを作りました。
さつまいもを洗ったり,マッシャーでつぶしたり,丸めたりしました。 おいしくできあがり,みんな大満足でした。 食べて元気!ご飯とみそ汁
家庭科の調理実習でご飯とみそ汁を作りました。
鍋を使ってご飯を炊くというのは,家庭でも機会が少ないですが, 調理実習用の透明な鍋を使ってご飯が炊ける様子を学習しました。 今回の学習をきっかけに家でもご飯やみそ汁を作ることにチャレンジできればと思います。 大豆がへ〜んしん!1年 音楽発表会にむけて
本番まであと少しです。初めての音楽発表会でどきどきしていますが,かっこいい姿を見せられるように,練習を頑張っています。
|
|