![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:86 総数:547015 |
H29年2月3日 給食室からこんにちは![]() ごはん 牛乳 いわしのしょうが煮 関東煮 節分の日には,豆をまいたり,いわしを焼いて食べたりする習慣から,今日は,京都府の漁港で水揚げされたいわしをしょうが煮にし,いり豆をつけました。 いわしが煮くずれてしまわないよう,火加減に気をつけながらコトコト炊きました。 給食室前の掲示板にも,いわしの頭をさしたひいらぎをかざりました。 ![]() 全市交流会がありました![]() ![]() ![]() 楽しみながら一生懸命ラグビーボールを追いかけました。 H29年2月2日 給食室からこんにちは![]() 麦ごはん 牛乳 豚肉と野菜の煮つけ ごま酢煮(ゆず) ごま酢煮には,ゆず果汁を使いました。 ゆずのすっぱさが大好き,という子どももいれば,苦戦している子どももいました。 ちょっと苦手かなと思ったけれど,食べてみるとおいしかったという子どももいました。 繰り返し食べる中で,すきな味のひとつになったら,と思います。 H29年2月1日 給食室からこんにちは![]() ミルクコッペパン 牛乳 豆乳のクリームシチュー ほうれん草のソテー 今日のクリームシチューは,豆乳を使ってなめらかなルーを作りました。 鶏肉や野菜から出るうまみとルーがなじむよう,じっくりコトコト煮込みました。 3年生の感想 ・豆にゅうのクリームシチューのしるがさらさらでおいしかったです。 ・シチューは肉がたっぷりで,やさいはまろやかでした。またこれをたべたいです。 ・きょう,パンを30回かんでみたら,ミルクコッペパンのミルクのあじやあまいところがよくわかりました。 H29年1月30日 給食室からこんにちは![]() 麦ごはん 牛乳 肉みそいため とうふと青菜のスープ ごはんとおかずをかわるがわる食べて,口の中でまぜあわせる食べ方を「口中調味」といいます。ごはんの量,おかずの量で味を調節することができ,ごはんばかり,おかずばかり食べるよりも,いろいろな味を楽しむことができます。 3年生の感想 ・「にくみそいため」と「むぎごはん」で口中調味をしてみると, ごはんの甘みとにくみそいためのからさがまじわってあまからくておいしかったです。 ・したで,とうふと青菜のスープをのんだら,ほんのり体にやさしそうな味で,あまいかんじでした。 南支部サッカー交流会![]() ![]() ![]() 今年度最後の試合ということもあり,子どもたちは気合十分で試合に臨みました。天気も快晴で,気持ちよくボールを追い,他校の子どもたちと試合を通して交流を深めることができました。 応援に来てくださった皆様,温かい声援ありがとうございました。 H29年1月26日 給食室からこんにちは![]() 麦ごはん 牛乳 さわらのたつたあげ 紅白なます すまし汁 魚に春と書いて鰆(さわら)。 春先に多くとれることから,この漢字がついたといわれます。 魚に會(会の旧字)「鱠」と書いて,「なます」という料理名を表します。 また月に會「膾」も「なます」を表します。 もともとは生の肉・生の魚を酢とあえた料理を指していましたが,今は野菜だけで作ったものも「なます」とよばれます。 おせち料理の一つ「紅白なます」は,せん切りにした人参と大根を紅白の水引に見立てたものです。 漢字の成り立ちからも,食べものの世界が広がります。 知ると味わい方も変わってきます。 子どもたちに様々な面から,食べることを楽しんでもらえたらと思います。 2年生の感想 新しい食器になって,紅白なますとさわらが別々のうつわになったので,味がまざらなくておいしかった。 クレープ作り【家庭科クラブ】![]() ![]() 小麦粉がだまにならないように,なめらかな生地を目指して,混ぜ方をそれぞれ工夫していました。 いざ焼いてみると,しっとりしたものやさくっとしたもの等どれもおいしそうでした。 トッピングも自分たちで考えて,とっておきのクレープができました。 H29年1月23日 給食室からこんにちは![]() 麦ごはん 牛乳 とりそぼろ丼の具 ちくわとにんじんのきんぴら 黒豆 黒豆は,おせち料理の一つです。 黒豆には,一年中「まめ(まじめ)にはたらき,まめ(健康に)くらせるように」というねがいがこめられています。 三温糖としょうゆをまぜた中に黒豆を入れて煮,あまい味をふくませました。 4年生の感想 ・(とりそぼろ丼の具)ぼくはしいたけはにがてだけど,かんでみると,とてもコリコリしていて,いい食感でした。 ・私は,小さい時に黒豆がきらいだったけれど,あまくておいしいと感じるように今はなりました。少しまだにがてだけど,ちょっとずつにがてをなくしたいと思います。 持久走記録会![]() ![]() ![]() 中間休みに取り組んでいた全校ランニングや体育時のジョギングの成果を発揮できるよう,一人一人が頑張って走っていました。 去年の記録よりもタイムが縮んだ子や来年度に向けて目標をもつ子もいました。 |
|