最新更新日:2024/06/10 | |
本日:85
昨日:66 総数:871377 |
22年前・・・多くの犠牲を出した震災でした。たくさんの命が失われました。 ご冥福をお祈りいたします。 このような惨事を今後の対策に生かすべく,地震の避難訓練をこの日に行っています。 今年も,地震を想定した避難訓練を行いました。 給食週間が始まりました
今日(16日)から給食週間が始まりました。
さっそく牛乳パック詰めコンテストで良い点をもらえるように,いつも以上に丁寧に入れてあるかどうかチェックしています。 3年生は水曜日(18日)に豆つまみ大会があります。各クラスの代表者の戦いが今から楽しみです。 プレジョイントプログラム
12日(木)・13日(金)にプレジョイントプログラムを実施しました。どのクラスの子どもたちも,真剣に取り組んでいました。
そういうわけだったんだ 6年生と思っていたら,先生の「10秒!」という先生の掛け声と同時に,一斉に走り出しました。やっぱり体育の持久走の時間なのかな。 見学の子どもに聞いてみると,心拍数を測りながら,自分に合った走りのペースをつかんでいるとのこと。 納得です。一定時間走ってから,10秒間の心拍数を測っていたのですね。 手首を触りながら「ヤッバー!(脈が)無い!」と呟く子ども。 ゾンビじゃないんだから,脈が無いわけありません。 あなたの測る場所が間違っているだけなの。ちょっと腕をだしてごらん。 ほーら,あった。Y君,君の心拍数は22! どうしたんだ! 6年生胸に手を当てている子,手首をつかんでいる子,いずれも銅像のように,動かない。 運動場にいる全員が,ストップモーション状態。どうしたんだ? 何かの儀式か? お祈りの最中か? はたまた時間が止まってしまったのか・・・ 4年 社会科自分たちで調べることを考え,これからの学習をどう進めているのかを,話し合っている所です。 「山城地域では,なぜお茶づくりが盛んなのだろう」という学習問題。 どうしてなのか,分かります? ということで,問題をこれから数時間かけて解決していきます。楽しみですね! 4年 社会科いろんなペットボトルのお茶が置かれています。 何の学習? そう,宇治茶の学習です。京都府の特色ある地域を勉強しているのですが, 今回は,宇治茶で有名な宇治市を中心とする山城地域の学習。 何でも,この前に実際に日本茶を淹れて,実際に試飲したそうです。 5年 社会科最後に,展示してある写真を見て回ります。 授業の時間内に聞けなかったのか,解散してからも話を聞きにいったAさん。 杉江さんが来て下さるなんて,本当にサプライズです。 お忙しいところ,本当にありがとうございました。 子どもたちの,「なぜ?」の追究意欲が高まったようです。 今後の学習が楽しみですね。 5年 社会科子どもたちからも,いろいろな質問が出ました。 環境を守る って,どういうことなのでしょうか。 見た目が美しくなればよいのでしょうかねー。 取組の写真や,明治時代,大正時代,昭和初期の鴨川の写真も見せていただきました。 とっても,貴重な写真です。 5年 社会科「鴨川を美しくする会」の杉江さんに,ご来校いただきました。 教科書にも乗っておられるご本人が登場されたので, 子どもたちのテンションも上がります。 杉江さん,皆さんご存知の4月に行われる「鴨川の茶会」の仕掛け人です。 長年にわたって,鴨川の環境向上にご尽力いただいています。 |
|