京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:74
総数:869806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

プール学習 最終 4年

画像1
画像2
画像3
 今日も暑いですね。4年生のプール学習,本日が最終。

 名残惜しいですね。

 例のごとく,カメラに気が付いて,ピースをする男子。

 シャワーのせいで,残念なことに。

 今日は,15メートルを泳ぎ切れるか。みんな必死で泳いでいます。

 25メートル頑張って泳ぎ切れた子もいました。感動の拍手。

算数 平行四辺形を描こう 4年生

画像1
画像2
 平行四辺形の描き方,覚えていますか?

 定規とコンパスを使う方法。

 三角定規だけで描く方法。

 他にも,工夫すればいろいろな描き方が。

算数 平行四辺形を描こう 4年生

 問題文を読んで,代表2人が黒板の所へ。

 仲良く,協力し合ってますね。

 二人で初の共同作業か? (ケーキ入刀ではないけれど)
画像1
画像2
画像3

算数 平行四辺形を描こう 4年生

画像1
 お互い協力し合って,教えたり 教えられたり。

 分度器で角度を測るのも,慣れるまでは大変です。

算数 平行四辺形を描こう 4年

画像1
画像2
 弁当を撮影してから,教室の中へ。

 1組から4組まで算数の勉強。

 平行四辺形を描くのですが,なかなか難しい。

 コンパスで上手に円を描くのも,難しい。

 コンパスの足をもつのではなく,先っちょを持って,クルンと回すんだよ。

お弁当 4年

画像1
画像2
 最近は,お弁当を自作する男子も増えているとか。

 さて,一つだけ弁当ではないものがあります。

 4年の教室の前に,弁当と一緒に並んでいました。

 これは,食べられませんね。

お弁当 4年

画像1
画像2
 以前に,4年生の図工で作った,お弁当 が気になっていましたので,本日撮影に。

 ちょっと離れて見れば,本物と見まごうばかり。

 上手に作りますねー。彩りもバッチリです。

朝顔の花が いっぱい

画像1
画像2
画像3
 朝顔の花がいっぱい咲いています。

 今日も,1年生は,朝の水やりの真っ最中。

 「水やり,ごくろうさん」というと,「今日は,暑いし,水やらなあかん」。

 なるほどね,朝顔もきっと暑いだろうから,シャワーをかけてあげれば,さっぱりする ということね。もしくは,暑いと喉がかわくみたいな?

 一生懸命世話をしてくれたから,朝顔も大きな花を咲かせることができました。

そらいろ学級から プレゼントもらっちゃった!

画像1
画像2
画像3
 昼前に,職員室に「そらいろ学級」の子どもたちが,収穫したジャガイモをもってやってきてくれました。

 期待していた「おすそわけ」です。言ってみるもんです。

 「畑を貸してくれて,ありがとう」という手紙ももらいました。
 
 こんなことなら,キュウリ や なすび用の畑を,準備しておくんだった。

 野菜を買わなくてすんだかも・・・。じゃがいも,ありがとうね。

 教務や教頭先生も,もらえました。横目で,教務のN先生のジャガイモを見ると,
私のより,大きいような気が・・・・。

音楽 1−4

画像1
画像2
画像3
 時計の針の音を,楽器の音で表すなど,なかなか面白い曲でした。

 子どもたちも,リズムに合わせて。

 楽しそうですね。今日の学習で「ウッドブロック」と「トライアングル」の音を聞き分けることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
さざんか読書週間(〜17日)
2/7 委員会
ソフトテニス部お別れ試合
2/9 フッ化物洗口
2/10 スクールカウンセラー来校日
銀行振替日
陸上部お別れ試合
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp