京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up53
昨日:124
総数:870040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

マット運動 6年生

画像1
画像2
画像3
 少し難しい技の練習も。

 一番下の写真。ジャンプしてマットを持ち上げている女子2人?

 いいえ,違います。真ん中の写真を見れば分かります。
 逆立ちの練習でした〜。

マット運動 6年

画像1
画像2
 体育館をのぞくと,マット運動の練習中。

 側転や,開脚前転など,それぞれの課題にそって,練習をしています。

 大切なのは,最後の決めポーズ。

 K先生の指先まで伸びた決めポーズが,素晴らしい。

インコ育てています

画像1
画像2
画像3
 掃除時間終了のベルが鳴った瞬間の写真。

 レモンちゃんが1羽になって可わいそうなので,実は,インコの雛を買ってきました。

 本当は,1羽でよかったのですが,お店に行くと2羽が仲良くしていたので,引き離すのもしのびなく,ついつい・・・。

 前回も世話をして慣れたころに,学校に連れてきたので,お別れが辛かった奥さんは,「雛ではなく,成長したインコにしてほしい」ということでしたが,一生懸命説得して,やはり雛を買いました。

 現在,一人で餌を食べられるまで,我が家で飼っています。

そうじ時間

画像1
画像2
画像3
 掃除の時間の出来事。校長室にいると,廊下の方から,「可愛い〜」「めっちゃ可愛い〜」という声が。インコちゃんのことを見ている子どもたち。

 そう,インコちゃんたち,とっても可愛いのです。「そらちゃんは,まだ帰ってきいひんの?」という言葉に,やるせない思い。レモンちゃんが1羽でかごに入っています。寂しそうです。

 そこに5年生の女子。「餌をやったら,食べに来るんですよ}と実演してくれました。よく相手をしてくれている証拠です。

 インコちゃんのことで,しばし語らった訳です。

 キンコンカンコーン 掃除終了のチャイムが!

 あー 掃除時間だったんだ。インコちゃん自慢につい,夢中になってしまった。

科学センター学習 そらいろ

画像1
画像2
 スリッパをもって,構えて,パイプの穴に向かってパチン!と振り下ろすと・・・・

 ポンと音が鳴るのです。パイプの長さによって,音の高さが変わります。

 担任のU先生に,じゃれる6年生。6年ともなると,体が大きいので,遠目に見ると先生か子どもか区別がつきません。「俺たち,仲良し3人組だぜ!」

科学センター学習 そらいろ

画像1
画像2
 昨年まで本校のそらいろ学級担任だったK先生との再会。

 遊びを通して,科学に親しむんですね。

 前任校の子どもたちも来ていました。1年ちょっとぶりに会ったのですが,背が伸びていて驚きました。

 

科学センター学習 そらいろ

 いろんな実験施設があって,「とにかく触ってみよう」の精神。

 科学って不思議ですが,仕組みが分かればなかなか面白いものです。
画像1
画像2

科学センター学習 そらいろ

画像1
画像2
 台に登って,何をしているの? 

 「ちょっと,やめなさい」と言いたいところですが,台が高くて,届かないというわけでした。磁石かなにかで,絵を描いているようですが,必死になっているので,聞いても返事がありませんでした。

返事がなくても,ショックは受けません。慣れてしまいました。子どもたちが必死になっている時に,声を掛ける私が悪いのですから。

科学センター学習 そらいろ

画像1
画像2
画像3
 高学年が実験をしている時間は,低学年は科学センターの中でいろいろな体験活動をしていました。外でも面白そうな遊びが。

 恐竜が動いでしゃべっています。まさに,ジェラシックパーク(というのは,言いすぎかもしれませんが・・・)。でも,おもしろい。

 1階にいないので,2階に行くと,ほれこの通り。台によじ登って,何をしているの?


科学センター学習 そらいろ

画像1
画像2
画像3
 お魚の中に,適量の水を入れます。これがなかなか難しい作業。水底に沈んでしまってはいけないのです。何度も何度も調整して。

 あきらめずに,繰り返し試します。机の上は水浸し。まあ,拭けば済むことです。それより,水の調整が最優先。

 やっと完成。ボトルを押したら,魚が沈むんですね。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
さざんか読書週間(〜17日)
2/7 委員会
ソフトテニス部お別れ試合
2/9 フッ化物洗口
2/10 スクールカウンセラー来校日
銀行振替日
陸上部お別れ試合
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp