京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:38
総数:185837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

食育・ランチルーム

画像1
今日は、本年度最後の食育の時間がありました。北山先生から「よくかむ」とどんな良いことがあるか学びました。肥満予防、味覚の発達、、言葉の発音発達、脳の発達、歯の病気予防、ガン予防、胃腸がじょうぶ、全力投球などいいこといっぱいですね。ランチルームで、おいしく給食をいただきました。ごちそうさまでした。

醍醐図書館の読み聞かせ

2月3日(金)の中間休みに醍醐図書館の方に来ていただき読み聞かせをしてもらいました。6年生は小学校生活最後の読み聞かせです。静かにしみじみと聞いていました。ああ青春!!
画像1画像2画像3

とても大切なこと

画像1
 学習する上でとても大切なことの一つに「話している相手を見てしっかり聞く」ということが挙げられます。聞くことは学ぶ上で,ものすごく重要です。その習慣がきちんとできていると様々なことを知れたり,すぐに取り組めたり,真剣に考えられたりと良いことだらけです。「しっかり聞く」習慣をきちんとつけていきたいですね。

Oh big peach! part3

画像1
画像2
画像3
外国語「オリジナルの劇をつくろう」の「オリジナル桃太郎」では,どちらのグループも最後はみんなで集まり,「We are good friend!」で締めくくりました。最後に学習の振り返りをして学習を終えました。オリジナリティーあふれる劇ができました。

「はらぺこ あおむし」

画像1
画像2
画像3
 石田タイムで,自分たちが大好きな「はらぺこ あおむし」のお話を,みんなに紹介しました。
 自分たちが描いた絵をスクリーンに映して,話を進めました。その横で,ペープサートをしたり,歌を歌ったりして盛り上げました。
 がんばって,発表できました。

だんだん だんボール

画像1
画像2
画像3
図工の学習で段ボールを使って造形遊びをしました。
作品としてつくり上げるのではなく,段ボールでどんなことができるのかをいろいろ試して遊ぶ活動です。

はじめは一人でいろいろ試してみて,次に友達といっしょにつくってみたり,ペンで色を付けてみたりととても楽しんで活動していました。

総合 こころと食事のつながり

画像1画像2
5年生の総合で「わたしのこころ」という学習をしています。自分の心についてじっくり考えるという内容です。養護教諭の垂水先生をゲストティーチャーに招いて3回目の授業をしました。今回は「こころと食事のつながり」という内容でした。まずは,食事の大切さを話していただきました。その上で食事とこころはどのようにつながっているかを考えました。そして,垂水先生の授業の最後なので,今までの3回の学習を振り返りました。運動・睡眠・食事が3つそろえて,こころをパーフェクトの状態にしたいですね。

ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
体育でボール蹴りゲームがはじまりました。
自分たちで準備して,自分たちでゲームも進めます。
いろんなチームと対戦して楽しんでいます。

図工 「うつしたかたちから」 鑑賞をしました。

画像1
画像2
画像3
図工で「うつしたかたちから」の学習をして、最後の鑑賞をしました。
教室を美術館のようにして、友だちの絵を順に見て回り、鑑賞しました。
最後に、鑑賞カードに書いた友だちの素敵を伝え合いました。

さぁ,お道具箱を整理しよう!

画像1画像2画像3
 お道具箱の整理する計画をしっかり立てた後は,実際に整理してみます。「あまり使わない物は奥の方がいいかな。」「仕切りをつけた方が整理しやすいな。」と様々な工夫を凝らして整理していました。この状態を続けられるようにしよう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp