![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:55 総数:496719 |
書写の学習
これまで学習したことを生かして「光」という字を書きました。
3年生の書写,毛筆の学習は,「光」で最後のまとめになります。 とめやはらいに気をつけて丁寧に書くよう心がけていました。 ![]() ![]() 2月 朝会
2月の朝会がありました。
校長先生より,昨日の3年生の発表会では,合唱の歌声がきれいで, 合奏も息がぴったり合っていたと褒められました。 その言葉を聞いて,みんなとても嬉しそうでした。 会の後半には,大文字駅伝に出場する6年生の紹介がありました。 6年生の姿を見て,下学年のみんなも,目標をもって頑張ることの素晴らしさを感じていたようでした。 ![]() ![]() 国語の授業 その1
「しりょうから分かる,小学生のこと」の学習では,まず資料から分かることを一人で考えました。
そして,同じ資料を選んだ人とグループを作り,考えを交流しました ![]() ![]() 棒グラフから読み取れること![]() ![]() ![]() グラフを細かく見たり,大きく見たりしていろいろな視点から読み取ることができました。 相手のことを考えながら伝え合う姿もたくさんあり,すばらしかったです。 読書週間
2月3日までもちもち読書週間です。
みんな,学習に関する本や友だちに紹介したい本を選んで借りました。 ![]() ![]() ◆4年生 式の意味◆![]() これは計算ですぐにできます。 しかし,どうしてその計算になるのかが大切です。 ノートに自分の考えを書きました。 となりの人や全体に説明をして式の意味を考えました。 音楽発表会に向けて
4時間目と昼休みに
最終リハーサルをしました。 みんな緊張感をもって,真剣に演奏をすることができました。 ![]() ![]() 音楽発表会
1月31日(火)のステップタイムに体育館で音楽発表会がありました。
子どもたちは緊張しながらも合唱や合奏の発表をがんばりました。 合唱では,音の上げ下げに気をつけて,美しい歌声を響かせました。 合奏では,周りの音との調和を考え,リズムやボリュームを意識することができました。 たくさんの皆様にご参観いただき,みんなとても満足そうにしていました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ◆4年生 作戦タイム◆![]() この後の試合が劇的に変わりました。マークをしたり, シュートを打つ人を決めたりと知的な動きに変わっていきました。 1年生 算数「大きいかず」![]() 「10が10こあると100になる」や 「99の次が100になる」ことを学習しました。 そして,学習したことをもとに,100までの数のすごろくをしました。 遊びながら,数について学習していました。 |
|