最新更新日:2024/09/25 | |
本日:6
昨日:80 総数:519794 |
棒グラフ
算数で棒グラフの書き方を勉強しています。今日は1めもりが1ではない棒グラフの書き方を練習しました。みんな上手に書けるようになっってきました。
モノづくり学習〜展示学習「モノレンジャーの方のサポート編」〜
かつてモノづくり企業で働いておられた方が「モノレンジャー」として子ども達の学びをサポートしてくださっていました。「藤城小の子ども達はメモを積極的にとるところがすばらしいです。」とほめてくださいました。
体育「走り幅跳び」
今日で走り幅跳びが最終でした。1人ずつテストをするということで,緊張感のある中「助走・踏み切り・空中動作・着地」を意識して跳びました。テストではなかなか距離は伸びなかったようでしたが,やりきった感はあったようでした。
モノづくり学習〜展示学習「体験編」〜
モノづくり企業のブースを順番にまわっていく展示学習は、子ども達にとってよりわかりやすい学習になるようにと、いろいろな工夫がなされています。その一つが「体験の場」です。自分で実際に試してみることで、そのモノの特徴を実感できていました。
ミシンにトライ!パート2!
ミシン縫いが早く終わったので,教室に帰って「口あきどまり」の「しつけ」をしました。ミシンでの直線縫いより,こちらの方が難しかったようでした。ここでも保護者の皆様に協力していただきました。
家庭科「ミシンにトライ!」
初めてのミシン縫いに挑戦する時間でした。今日のめあては,ナップザックの「わき」を口あきどまりまで縫うことです。保護者の皆様の昨日からの「準備」のお陰でとてもスムーズに進めることができました。「ミシンって楽しい!」「思っていたより簡単」というつぶやきが聞こえてきていました。保護者ボランティアの皆様,お忙しい中子どもたちのためにご協力いただきまして本当にありがとうございました。
モノづくり学習〜オリエンテーション〜
今日は「展示学習」と「工房学習」の2本立ての学習でした。まずは、その中身についてのオリエンテーションをうかがいました。子ども達の期待がぐんぐん高まっていきました。
外国語活動「夢の時間割をつくろう!」
今日は,「聞き取り」が多い学習でした。サラ先生の発音はとても良すぎて,聞き取ることができなかったり,CDからの声も速すぎて聞き取れなかったりと,英語を聞き取ることの難しさをしみじみ感じる1時間でした。
図工 〜まどをひらいて〜
図画工作では,「まどをひらいて」という学習を進めています。
カッターナイフを使って,いろいろな形の窓を作り,楽しい家を作ります。 今日は,デザインを元に,カッターで窓の形に切りました。 安全に気をつけて,カッターナイフを使うことができました。 次は,窓から見えるものを作ろうと思います。 大縄集会の練習
中間休みに大縄集会の練習がありました。たてわりのグループに分かれて八の字の練習でした。高学年を中心に頑張って練習しています。明日は本番です。
|
|