5年生 詩を味わおう
国語「詩の楽しみ方を見つけよう」の学習をしました。
それぞれの詩の良さを味わいながら音読をしました。一人一人好きな詩が違い,子ども達は詩の好みが違うことも楽しんでいました。
【5年生】 2017-02-02 19:42 up!
5年生 計画委員会フェスティバル
本日は計画委員会が企画した「計画委員会フェスティバル」の第1弾を行いました。鬼ごっこやトランプなど,それぞれの色に分かれて他学年と楽しむことができました。
【5年生】 2017-02-02 19:42 up!
4年生 星の学習
理科で冬の星座についてのビデオを見ました。冬の星座であるオリオン座について学習したので,また探してみてほしいと思います。
【4年生】 2017-02-02 10:51 up!
4年生 学習発表会本番
いよいよ本番がやってきました。「ゆっくりはっきり」と「楽しむ」が合言葉。舞台裏ではハプニングもあり,どきどきの発表でしたが,めあては達成できたようです。感想に「演技も道具・衣装作りも全部自分たちでやったから,いつも以上に達成感があった。」と書いている子がいました。子ども達が満足してくれたことが一番うれしいことです。すてきな発表にお褒めの言葉をたくさんいただきました。
【4年生】 2017-02-02 10:50 up!
4年生 学習発表会リハーサル
学習発表会のリハーサルがありました。いつもと違う雰囲気に緊張したのか,思わず早口になってしまう子がたくさんいました。本番は「ゆっくりはっきり」が合言葉になりそうです。
【4年生】 2017-02-02 10:49 up!
5年生 理科の学習
理科の学習で,水溶液のろ過をしました。ガラス棒に沿わせて,ゆっくりと水溶液を注ぎました。実験中の子ども達の様子は,「ゆっくりと注がないと。」「もっとゆっくり入れて。」「あっ,綺麗な液体が出てきた。」など,班の友達と協力しながら,とても丁寧に素早く実験を進めることができました。
【5年生】 2017-02-01 10:27 up!
4年生 背景の絵も完成しました
今日も学習発表会に向けての練習です。今日からは,完成した背景の絵3枚も加わって,より本格的です。練習は残すところあと1回になりました。
【4年生】 2017-01-30 11:49 up!
4年生 ドライヤーで熱気球
朝の寒い体育館に集合して始めたのは熱気球の実験です。ビニール袋の中にドライヤーで温かい空気をためると…あら不思議!!体育館の天井までビニール袋が舞い上がりました。熱気球と同じ仕組みなのだそうです。どうしてビニール袋が上がるのかは,子どもたちが説明してくれるはずです。各ご家庭で尋ねてみてください。
【4年生】 2017-01-30 11:49 up!
4年生 新チームで
ポートボール用に新たに編成されたチームでゲームをしました。チームワークはまだまだですが,新しいチームに気合は十分でした。これからしっかり作戦を立てて,チーム力を高めていってほしいです。
【4年生】 2017-01-26 18:33 up!
4年生 衣装を身につけて
今日は完成している分だけですが,衣装を身につけて練習をしました。衣装を身につけると一気に本物らしくなりますね。昨日の演技指導の成果か,演技の質もずいぶん向上してきました。本番まであと一週間!!練習は大詰めです。
【4年生】 2017-01-26 18:33 up!