京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up75
昨日:85
総数:511855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

家庭「布の良さを知ろう!」

画像1画像2
今日からナップサック作りの準備に入りました。まずは布製品の良さをみんなで調べました。水を吸収しやすい・洗濯することができる・肌触りが良い等々布の魅力が沢山出てきました。次の時間からは,ミシンの使いかたを学習していきます。

ラジヨガ体操

画像1画像2
 今日は、身体計測の日でした。たけのこ学級の児童に、今、減量に挑戦している児童がいて、今回の結果がどうなるか、大変心配でした。夏休み明けから、ずっと休み時間はなわとびに挑戦してきました。本人も食事に注意するなど頑張ってきたので、良い結果を得ることができました。それはさておき、身体計測の時間に、養護の先生から、ラジヨガ体操を教えてもらいました。ラジオ体操のように、ヨガをするものだそうです。養護の先生は、教える許可を得るために、研修にもいかれたそうです。子供たちは、「痛い、痛い。」と言いながらも、気持ちよさそうに体を動かしていました。体を隅々まで動かすことはとっても大切ですね。特に、年齢を経ると、動かさなくなる部位が増えてくるので、体が動きにくくなります。子供たちに負けずに、しっかり体操して体を動かしたいものです。

学習発表会に向けて

画像1画像2
午後からは,早速学習発表会に向けての練習を行いました。

楽器にダンスに意欲的に頑張ってくれました。合間のセリフを担当するメンバーも決めて,いよいよ本格的に始動していきます。

朝会

画像1
冬休みが終わり,最初の朝会です。

6年生は昨年のいろいろな頑張りをほめていただきました。

そして,残り3ヶ月間も最高学年として藤城小学校を引っ張っていってほしいというお話をしていただきました。

今年も何事にも全力で取り組む姿を見せていきたいと思います。

学習発表会に向けて

画像1
学習発表会での並び方の練習をしました。

さすが4年生! 一回で覚えることができました。

この調子で,曲も覚えよう!

冬休みの練習の成果

画像1画像2
冬休みに入る前,学習発表会で演奏する曲の練習をしてくるように宿題を出していました。音楽の時間にその成果を確認。

全部完璧にひけたわけではないですが,「上手!」と思わせる場面もあり,冬休みの努力が見えました。

冬休みの宿題は?

画像1
長かった冬休み。遊ぶだけではなく,やるべきことはできたかな?

冬休みの宿題を集めてみると…
みんなやってきていました。

間違ったり抜けていたりはあるけれど,まずはみんな頑張ったことを誉めたいです。

手伝ってくださったおうちの方も,ありがとうございました。

授業開始!

画像1画像2
冬休みも終わり,久々に学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました!子どもの元気にこちらまで元気づけられる,そんな感じの1日でした。体調管理に気を付けてまた元気に学校生活を送っていきたいと思います。

今年初給食

画像1画像2
 新年を迎え、新しく席替えをしました。今日から給食だったので新しい班で楽しく給食を食べました。

鞠つきの練習

画像1
 鞠つきの練習をしています。学習発表会で鞠つきの役になった人が中間休み等を使って一生懸命がんばっています。ほかの役の人も歌の練習をしたり、京都の遊びの練習をしたりしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 5年音楽鑑賞教室 大なわ大会(運動委員会)
2/2 小さな巨匠展(2月5日まで)
2/6 委員会活動

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp