最新更新日:2024/09/20 | |
本日:14
昨日:54 総数:893398 |
4年生 人権しおり配り5
『大事だよ 一人一人の 思いやり』
『友達と にっこり笑って 遊ぼうよ』 4年生 人権しおり配り4
『あいさつは 人もよろこぶ 合言葉』
『友達が集まると 心がウキウキ』 4年生 人権しおり配り3
『またあした そのひとことが うれしいね』
『やさしさで えがおいっぱい つくろうね』 4年生 人権しおり配り2
『やさしさが きみとともだち つなげるよ』
『「ごめん」というゆうき ゆるしてあげられるやさしさ』 4年生 人権しおり配り1
人権月間の取組として,地域に出て人権しおりを配りました。
みんなで作ったしおり(温かい気持ち)をたくさんの地域の方が 受け取ってくださいました。 2年 音楽 わらべうた
「ずいずいずっころばし ごまみそずい♪」
音楽科の学習で,わらべうたを歌ったり演奏したりしています。 最近は,昔と比べ,遊び方も随分変わり,テレビゲーム・スマートフォン等が子どもの遊びの大半を占めていますが,健康への影響や同じものを持っていないと一緒に遊べない等の問題が起きています。 しかし,昔の子どもたちに語り継がれてきた「わらべうた」は特別なものを必要としない,楽しい遊び方ばかりです。 授業だけでなく,休み時間にも時間を見つけて遊び,今度はこの子どもたちが,次の世代へと語り継いでいってほしいですね。 マロマロタイム
うさぎのマロンと触れ合えるマロマロタイムがありました。
普段はなかなか触ることのできないマロンをだっこしたり、えさをあげたりと貴重な経験ができました。 人権ウォークラリー2年 人権ウォークラリー
本日3・4校時に,人権ウォークラリーがありました。
人権ウォークラリーでは,たてわりグループでいろいろな教室を回りながら, 人権に関わるさまざまなことについて話し合いました。 この写真は先生方からのメッセージを動画にしたものを見ているところです。 子どもたちは顔を寄せ合って,食い入るように先生からのメッセージを見ていました。 1年生「にこにこ大作戦」
生活科では「にこにこ大作戦」という学習に入りました。
「どんな時にみんなはにこにこするかな?」 ・・・友だちと一緒に遊ぶ時 ・・・思った通りになった時 ・・・お母さんがニコニコしている時 ・・・元気になった時 などなど,子どもたちはにこにこになった時のことを思い出しながら発表しました。 これから学校やお家で,もっともっとにこにこを探していこうと思います。 |
|