京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/28
本日:count up1
昨日:40
総数:525237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢にむかって歩む子の育成」〜かんがえを広げ深める子 みとめあい高めあう子 ばに応じた行動をとる子〜

2年 読み聞かせ 2

 読書の秋です。子どもたちには,どんどん本に親しんでほしいと思います。
画像1
画像2

運動会に向けて 1

画像1
画像2
画像3
運動場で,実際踊るように位置を確認,動きを確認しました。踊りはみんなばっちりです。

運動会に向けて 2

画像1
画像2
画像3
3・4年生一緒に練習しました。一つ一つの動きを丁寧に意識しています。みんなで動きを一つに心を一つに踊ります。

国語「だれもが関わり合えるために」

画像1
画像2
画像3
「手と心で読む」を読んで,もっと知りたいと思ったことについて調べています。調べたことを整理してまとめ,発表します。調べたことをそのまま写すのではなく,わかったことや思ったことを短い言葉でまとめていきます。

2年 お話の絵をかこう 1

 絵の具を使って絵の背景を描きました。筆や布を用いて活動しました。
画像1
画像2
画像3

2年 お話の絵をかこう 2

 絵の具の濃さを水で調節して描きました。子どもたちは,一生懸命に活動していました。
画像1
画像2
画像3

2年 お話の絵をかこう 3

 絵の具を薄めにして背景を描けました。
画像1
画像2
画像3

2年 お話の絵をかこう 4

 淡い色合いがとてもきれいです。
画像1
画像2
画像3

増設かまど完成しました!!

夏休みから増設作業をしてきた2つの「かまど」が,今日のお昼に完成しました!!まだ,セメントが乾いていないので雨にかからないように,ブルーシートをかけています。セメントがしっかり乾くまで,児童のみなさんは触ったり,乗ったりしないようにしてくださいね。
10月のわいわい合宿で,このかまどを使ってカレーやごはんを作るのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

かまどの増設!

おやじの会,PTAのみなさんにお世話になり,わいわい合宿や宿泊学習の野外炊事の練習等で使う「かまど」の増設をしています。夏休みにも作業をしていただきましたが,大変お忙しい中,今日も作業してくださいました。
ここ数年,わいわい合宿の参加者が増え,「かまど」の数を増やしたほうがよいということで,今年度着手することになりました。レンガ一つ一つにセメントを付け,丁寧に積み上げ,時間をかけて作ってくださっています。
児童のみなさん,これからも地域やPTAのみなさんのご協力に感謝し,「かまど」を大切に使っていきましょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 児童朝会  2年豆つまみ 部活陸上 (放)まなび 図書ボランティア
2/2 自由参観 図工展(4日まで) たてわり給食 4年エコライフチャレンジ
2/3 フッ化物洗口  図工展 4くみ巨匠展鑑賞 5年社会見学 3年ねぎパーティ 図書ボランティア
2/4 図工展 土曜学習  
2/6 学校評価アンケート締切 2年スポーツキッズ 部活動 (放)まなび
2/7 なかまの日「命と人権」 午前中授業 なかまタイムリハーサル(中間) 完全下校 古紙回収 PTA運営委員会 自主整理員説明会

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp