京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:107
総数:886701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生 図工「ハッピー小物入れ」

画像1
図工では,オリジナルの小物入れを作っています。
ビンや空き容器に粘土をつけていきます。
形を工夫したり飾りをつけたりしながら楽しく活動しています。
とっておきの小物入れが出来上がるといいですね♪

2年生 図画工作科「まどをひらいて」

画像1
丁寧に丁寧に…。
安全に気をつけながら,カッターナイフで窓を作りました。
画像2

2年生 みんなあそび

今回のみんな遊びは「リレー」でした。
みんなで力いっぱい走りました!
画像1

2年生 算数科「100cmをこえる長さ」

100cmをこえる長さの計算をしました。
今までの「cm,mm」「L,mL」の計算が似ていることに気付き,しっかりと考えを伝えることができました。聞く姿勢も美しかったです。
画像1
画像2

2年生 氷発見!

寒波による寒さで,氷が観察池に出来ていました!
とっても嬉しそうに見せに来てくれました。
画像1

休み時間の百人一首!2

20首を全部覚えている子どもも少しずつ出てきました。
ここから先は練習あるのみ!!
画像1

休み時間も百人一首!1

少しずつ百人一首が覚えられ,上の句を読まれただけで札を取る子どもも増えてきました。
そうしていると,百人一首の楽しさが分かってきたみたいで休み時間にも対戦しています。
画像1

1年 じどう車ずかんづくり

画像1画像2
「じどう車くらべ」で学んだことを活かして,「じどう車ずかん」をつくっていきます。
本を読んで,色々な自動車の「しごと」「つくり」を見つけています。
知らなかった車もたくさんありますね。
どんな図鑑になるか,楽しみです!

2年生 道徳「大きな夕日」

画像1画像2
「うつくしいもの」「きれいなもの」についての学習をしました。
今までに美しいなと思ったものをたずねると,
「虹」「宝石」「お花畑」「もみじ」「笑顔」等,たくさんの美しいものがあつまりました。これからも,美しいものを美しいと感じることができる心を,大切にして欲しいと思います。

2年生 算数科「どんな計算になるのかな」

画像1画像2
問題を読んで,どのような式になるのか,そしてそのように思った理由はどうしてかを話し合う学習をしました。
「どうしてこの式にしたかというと…」
と,自分の思いを伝えようと頑張る姿が見られました。
「説明がわかりやすいと言われて嬉しかった!」
と,喜ぶ子もいました。とても温かいなと思いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 4年エコライフチャレンジ
2/1 学校保健委員会
2/2 小さな巨匠展
2/3 4年音楽鑑賞教室 小さな巨匠展
2/4 小さな巨匠展
2/5 小さな巨匠展
2/6 朝会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp