京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:107
総数:886701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年 図工 ハッピー小物入れ

画像1
画像2
画像3
かる〜い紙ねんどに好きな色をまぜると・・・
とってもきれいな色の粘土に大変身。
大喜びです。
アイデアスケッチをもとに,自分なりの小物入れを作っていきます。

図工 ハッピー小物入れ

画像1
画像2
画像3
思い思いに粘土をつけていきます。
どんどんアイデアが浮かんでくるようで,それぞれ工夫しながら作っています。
もうすぐ完成。
どんなものに仕上がるのか楽しみですね。

2年生 身体計測

画像1
今回の保健学習は「姿勢について(2)」でした。背骨の穴は『神経が通るトンネル』で,神経にはどのような役割があるのかを学習しました。感じるための神経(五感),動くための神経(走ったり投げたり),生きるための神経(臓器を動かす)の3つの役割についての話でした。養護教諭の服部先生の質問に,意欲的に答えていました。なんと,2年生の中で,一番専門的な言葉(「椎間板」「血管」「神経」等)を知っている子が多かったそうです。「だって本に載っていたよ。」「テレビで見た。」という子どもたち。いろんなところで知識を得ているのだなと驚きました。
画像2

ポートボールって7

綿密な作戦を立て,作戦名をつけたりしています。

「次の試合はジャンプ作戦をやろう!」

どんな作戦なのか楽しみです。
画像1
画像2

ポートボールって6

試合の見通しがつくようになって,自分達で試合を進めることができるようになりました。

画像1
画像2

2年生 算数科「100cmをこえる長さ」

自分の両手を開いた長さはどのくらいかを,紙テープを使って調べました。
100cmをこえる長さについて興味をもつきっかけになりました。
画像1
画像2

2年生 図画工作科「まどをひらいて」

画像1
窓ができたら,窓の中を作っていきます。
窓をのぞくと,かわいいものがたくさん!
見ていて楽しいです。
画像2

2年生 避難訓練

画像1画像2
地震の警告音が鳴ったら,すぐに机の下に体を隠すということを練習しています。いつ,どこにいるときに起きるかわからない地震に備えて,練習も真剣に取り組んでいます。

2年生 図画工作科「紙はん画」

紙で作った紙人形に版画用の絵の具を付けて,刷りました。
こすってこすって…
ようやくめくるときには,嬉しくて満面の笑みでした。
「やったー。うまくいった。」
「すごい,本当にうつってる!」
と,大喜びでした。
紙人形を作るときはとても苦戦していましたが,頑張った分だけ,刷ったときの感動が大きかったようです。
画像1
画像2

3年生 たてわりグループで大縄跳び

画像1
今日は,たてわりグループで大縄跳びをしました。
高学年のお友達が中心になって縄を回してくれています。
「おしい!」「やった〜!」と楽しい声が体育館に響いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 4年エコライフチャレンジ
2/1 学校保健委員会
2/2 小さな巨匠展
2/3 4年音楽鑑賞教室 小さな巨匠展
2/4 小さな巨匠展
2/5 小さな巨匠展
2/6 朝会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp