最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:44 総数:447542 |
給食時間 4
さあ,おいしい給食をいただきます。給食の分量は食べる量が違うので,ちょっと減らしたり,増やしたりしてもらえます。
お野菜もしっかり食べる子ども達。野菜を増やしてもらう列です。 給食時間 3
配膳が終わると,日直さんが今日の献立を読んでくれます。
そして,全員そろって「いただきます。」 給食時間 2
食器や大きなおかず,小さなおかずなど,
それぞれの運ぶものを持ってみんなが揃うのを待ちます。 そして,教室へ。 教室に着くと,手際よく配膳します。 給食時間 1
4時間目が終わりました。次はみんなが楽しみにしている給食の時間です。
給食当番が給食エプロンを着て廊下に並びます。 全員揃うと,給食室へ行きます。 入口で大きな声で「いただきます」そして,手をきれいに洗います。 放送委員会
放送委員会では,毎日,給食時間に放送を行っております。今日の給食献立や音楽を全校のみんなに届けています。
算数の学習 ひまわり 2
ゴルフゲームを楽しみながら,掛け算やたし算の学習をしました。
算数の学習 ひまわり
昨日,京都光華女子大学の先生をされている河原先生に授業を見て頂きました。
算数の一人ひとりのめあてがはっきりしていること,一人ひとりの課題が個に応じていることができていると言ってもらいました。 算数の学習 2年 2
「どうしてひき算になるのですか。」
「だれか説明してください。」 「全部を計算してこの×のところをひきます。」 と子ども達同士で話し合い,学びが進みます。 算数の学習 2年
次は2年生の学習を河原先生に見て頂きました。
かけ算の学習です。 先生「さあどんなもんだいでしょう。」 子ども「数を求めるもんだいです。」 子ども「食べて残りを求めるもんだいです。」 先生「これまでの問題とどこが違うかな。」 子ども「あまっている数があります。」 先生「あまっている数のある問題の式を考えよう。」 今日の学習のめあてができました。 さあ,一人ひとりが図を書いて式を考えます。 そして,自分の考えをみんなに発表します。 算数の学習 5年 2
どうしたら求められるだろうとそれぞれの子どもが考えました。
・二つの三角形に分けたら求められる。 ・台形をもう一つ貼ると平行四辺形になって,台形が二つ分だから半分にしたらいいよ。 ・台形は平行四辺形と三角形に分けられるから求められるよ。 色々な意見がでてきました。 そして, 先生「それを言葉の式にしたらどうなるかな」 子ども「(上の辺と下の辺を合わせて)高さをかけて2で割ったらいい」 と台形の面積を求める公式を導き出すことができました。 |
|