京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up4
昨日:109
総数:870731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

可愛い教室が待ってるよ

画像1
画像2
画像3
 新1年生の教室は,ピカピカの1年生の入室を待つばかり。

 可愛らしい教室ですね。準備も万端です。

 にぎやかな教室になるでしょうね。

 さあ,燕尾服をブラッシングして,式辞の練習をしようと思います。

西賀茂中学校入学式

画像1
画像2
画像3
 在校生からの歓迎の言葉。

 そして,新入生から 入学の言葉。

 不安もあると思いますが,それ以上に中学校への期待感を持って欲しいものです。

 最後は,学級担任の先生が紹介されました。

 子どもたち,みんな凛々しい顔をして,安心しました。これから,背も伸びるでしょうね。友達の輪もどんどん広がります。心も,大きく育って下さい。

 頑張れ!  

 そういえば,お祝いの紅白饅頭を,校長室に忘れてきてしまった・・・

西賀茂中学校入学式

画像1
画像2
 PTAの方からの祝辞です。

 祝辞の一言一言を,しっかりと胸に刻んでほしいと思いました。

 新入生の皆さんは,多くの人に次代を担う人材として,期待されているのです。

 是非,期待に応えてください。

西賀茂中学校入学式

画像1
画像2
画像3
 W校長先生の式辞。努力すること,やり抜くこと,チャレンジすることなど,校長先生の思いがしっかりと伝わってきました。

 新入生の子どもたちも,しっかりと話を聞いていました。

 ア〜,明日は自分も式辞を・・・・緊張するんだろうな・・・・ 

西賀茂中学校入学式

画像1
画像2
 入学式ですから,新入生は入場の練習などもしていないはずですが,さすがに中学生ともなると,ぶっつけ本番でいけるんですね。

 座るタイミングを間違えやしないかと,ドキドキしながら観ていました。

 大丈夫でしたよ!

西賀茂中学校入学式

画像1
画像2
画像3
 吹奏楽の音楽が始まりました。新入生の入場です。

 昨年の列席の折には,赴任したてで誰一人面識がなかったため,完全に客さん状態で時を過ごしましたが,今年は違います。

 「大宮の子は,どこだ〜」と子どもたちの姿を目で追って,一人 また一人と見つけるたびに,一安心。しっかりと,前を向いて歩いているぞ!

西賀茂中学校入学式

画像1
画像2
画像3
 今日は,西賀茂中学校の入学式がありました。大宮小学校を代表して,隣席させていただきました。

 あいにくの雨です。でも,ありきたりですが,「雨降って,地固まる」というではありませんか。

 後は,入学性を待つばかり。昨年も列席しましたが,赴任したところで子どもたちとの面識もなかったので,どの子が大宮の子が分かりませんでした。

 でも,今年は違います。みんなどんか感じで,入場してくるのかしら? 

4月8日 元気に登校してね!

画像1
4月8日は,教職員の着任式,始業式,入学式と大忙しです。

元気な顔を見るのを,楽しみにしています。

8日の日程を簡単にご紹介しておきます。

会場は,いずれも大宮小学校の体育館です。

○着任式   8:40〜
       (子)どんな教職員が来るのか,ドキドキ

○始業式   8:50〜
       (子)誰が,担任になるのか,ドキドキ

◎入学式   9:30〜 受付
      10:00〜 開式
       (私)しっかりと式辞が言えるか,ドキドキ

      ※1年生は,入学式終了後に,記念撮影があります。

本年度は,135名が入学予定です。

8日に向けて,在校生の皆さんは,体調を整えておいてください。

桜だけが,花じゃない!

画像1
画像2
正門を入ったところのプランタには,きれいな花が咲き誇っています。

入学式まで,この状態ならいいのですがねー。

学校のさくら

画像1
画像2
校門を入ると,右手に小さな桜があります。

しだれ桜かな?

可愛い花を咲かせています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 人権啓発参観・懇談会 ALT6
2/1 ALT6
小さな巨匠展(〜5日)
フッ化物洗口
2/3 小学生のための音楽鑑賞教室10:20〜(京CH)
校外学習(そらいろ:小さな巨匠展鑑賞)
2/6 朝会
さざんか読書週間(〜17日)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp