京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/22
本日:count up46
昨日:44
総数:906037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

陸上記録会

画像1
画像2
 どこの学校も,これまで一生懸命練習してきた子どもたちが出ているんでしょうね。一生懸命走っている姿を見ていると,心が熱くなりますね。

 この先,陸上部に入らない限り,こんな立派な場所を走ることは,二度とないかもしれません。とてもいい経験をしたと思いますよ。

 順位はともかく,それぞれが持てる力を出し切っての記録会でした。

 さて,今日は忙しいぞ。大宮学区では大将軍神社の祭礼があります。急いで帰らなくっちゃ。

陸上記録会

画像1
画像2
あれ? 大宮っ子が鉢巻を捲いているぞ。鉢巻をしていたら,走っている時にもすぐわかります。どうして,これまでの子は,鉢巻をしていなかったのか?

私,近眼の上に,メガネの度数が合っていないので,鉢巻があるのとないのとでは大違い。


陸上記録会

画像1
画像2
画像3
 私に気づいたようですね。笑顔で,ピース。余裕だねー。

 そんな間にも,スタートの時間はどんどん近づいて。

 順位争いで,白熱しています。最後までしっかりね。

陸上記録会

画像1
画像2
画像3
ほらね,ゼッケンの良く見えるところに陣取っていると,大宮っ子もすぐに分かります。

おやおや,下鳥羽小の子と隣り合わせ。前任校の子どもたちなので,応援する方も微妙な感じです。どちらも,頑張れ!ということで・・・・

陸上記録会

画像1
画像2
画像3
うまく写真に収めることができました。かなり上位でゴールした模様です。

自分のペースを守って,ぐんぐん追い抜いて行きました。

金網があって,なかなかうまく写真にとれないので,イライラします。


陸上記録会

画像1
画像2
画像3
大宮っ子を見つける良い方法を見つけました。

スタート前に並んでいる子どもたちのゼッケンを探すのです。

ほれほれ,見つけましたよ〜。

いよいよスタートです。

陸上記録会

画像1
画像2
画像3
6年生が参加するのですが,全市から集まってくるので,大変な数になります。

800メートル走は,サブグラウンドで。短距離などは,本グラウンドで行われます。

やっとのことで,子どもたちを見つけ出したのですが,走っている所ではなく,お食事中でした。

男子は,すでに食事終了。午後から800メートルに出場です。緊張の気配は全くありません。その調子で,本番に臨みましょうね!!

陸上記録会

画像1
画像2
画像3
全市の陸上記録会が,西京極競技場で開催されました。

広い場所で,しかもフィールド内に近づけないので,「大宮はどこだ?」と見つけ出すのに一苦労。

どれが,大宮勢か分かりますかね・・・

画像を拡大すれば,何とかゼッケンが読み取れると思うのですが。

女子,頑張って走っていましたよ。

しば漬けのひみつ☆

画像1
 25日には,給食にしば漬け(しば漬けちりめん)が出てきます。しば漬けを作っている人の思いも感じながら,味わって食べたいと思います。
画像2

しば漬けのひみつ☆

画像1
 栄養教諭の桃井先生に,「しば漬けのひみつ」について授業をしていただきました。さて・・・しば漬けのひみつを見つけられたでしょうか・・・?!
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 人権啓発参観・懇談会 ALT6
2/1 ALT6
小さな巨匠展(〜5日)
フッ化物洗口
2/3 小学生のための音楽鑑賞教室10:20〜(京CH)
校外学習(そらいろ:小さな巨匠展鑑賞)
2/6 朝会
さざんか読書週間(〜17日)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp