![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:58 総数:235934 |
すみれ組 その2 〜三方をつくりました〜
節分の三方を,折り紙で折ってつくりました。
端をそろえたり,開いてから折ったり,先生のつくっている様子と見比べながら,自分たちでつくりました。折り紙は,見比べる力も必要な遊びですね。 また,ちゅうりっぷ組の子どもたちも豆が食べられるようにと,ちゅうりっぷ組の分もつくっています。2つつくるのは大変だけど,あげたらちゅうりっぷ組のみんなが喜んでくれるかなと楽しみにしながら,一生懸命折っている子どもたちです。 ![]() ![]() すみれ組 その1 〜園内展をみんなで見たよ〜
子ども達だけで,園内展を見学しました。たくさん飾ってある作品を,顔を近づけてじっくりと見ている姿がとても印象的でした。
たくさんある作品の中で,1番好きなものを選んで,みんなに伝わるように教えてもらいました。「○○ちゃんのツリーが好き」「ぼくがかいた絵が好き」と自分の一番のお気に入りを指さしながら,「かわいい飾りがついているから」「色がきれいだったから」「丈夫そうだから」などと,自分なりの理由もわかりやすく友達に伝えていました。 子どもたちが作品から感じていることの1つ1つが,とてもかわいらしかったです。 ![]() ![]() ![]() 園内展
今日まで竹田幼稚園の園内展でした。
全学年の絵画や作品が飾ってありました。子どもたちは,自分たちの作品が飾ってあるのを,お家の人に見てもらえて,とても嬉しかったと思います。 たくさん足を運んで見ていただき,ありがとうございました。 ![]() ![]() 1月24日 凧をつくって揚げました〜たんぽぽ組〜![]() 1月23日 チューリップの球根を植えました〜たんぽぽ組〜![]() 1月17日 お正月の遊び〜たんぽぽ組〜![]() カードゲームも,裏向けに並べて順番に2枚ずつ開けて絵を合わせていく遊び方を知らせると,子ども同士でも遊べるようになっていきました。そして,「あっ,それ,さっきあったやん」「わぁ,同じのん,みつけたよ」と盛り上がっていきました。始めは“ゲーム”という言葉にゲーム機を連想したのか,「こんなんゲームちゃうでぇ,ボタン押すとこないやん」と言っていた子どもも「こんなんもゲームなんや」「面白いやん」と真剣な表情でカードを見つめていました。友達との言葉のやり取りや遊びを楽しみながら,集中したり記憶したりしようとする気持ちが育っていくといいですね。 すみれ組 その3 〜ダンスショー〜
コンサートごっこを続けて遊んでいた子どもたちが,今日はダンスメインのダンスショーを始めました。「先生見に来て!」と呼ばれていくと,10人くらいの子どもたちが,曲に合わせて花になったり,丸になったりして踊っていました。小学校の組体操を思い出して,再現していたようです。大人数でしていましたが,一緒にしている友達同士でイメージが共有されているようで,1人の合図で次々に隊形が変わっていく様子に驚かされました。
![]() ![]() ![]() すみれ組 その2 〜てんとうむし広場〜
マラソンをしようとてんとうむし広場へ行くと,以前よりも分厚い氷がたくさんできていました。前見つけた時よりも大きかったり,重かったり,中には花や葉っぱまで一緒に凍ったりしてました。小学校の大きな池も今日は凍っているほどです。
氷の様子でも,いつもより寒さが厳しいことが感じられます。氷を探している間も,触っている時も寒かったり,冷たかったりしますが,冬ならではの楽しみですね。 大根の様子も見てきましたが,土から顔を出している大根を見つけると,「大変!寒いね,寒いね」と土をかぶせていました。自分のことのように心配する,子どもたちの大根を大事に思うやさしい気持ち感じました。 ![]() ![]() ![]() すみれ組 その1〜小学校へ手紙を届けにいったよ〜
昨日,小学校から大きな手紙が届きました。中には大きな招待状が入っていました。
今日は,招待状と一緒に入っていた返信用の手紙に,お兄さんお姉さんに聞きたいことをかいて,小学校へ届けに行きました。1年生は授業中だったので,職員室の先生に渡しました。1年生のお兄さんお姉さんに,今頃届いているのかな? 先生が届けるのではなく,こういう機会に子どもたちと一緒に小学校の中に少し入る経験も,小学校が身近なところに感じることに繋がると思っています。来週の交流も楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 1月17日 防災訓練![]() 地震発生の放送を聞くと,3歳児はすぐに担任のところに集まりました。4.5歳児はサッとダンゴムシの姿勢で身を守りました。その後,給食室からの火災発生の想定で,通用門から外を回って,小学校の体育館に避難しました。小学校の通路では,お兄さんお姉さんたちが「低学年優先だから」とまず,幼稚園の子どもを先に通してくれました。 体育館では,校長先生や避難訓練担当の先生のお話を聞いて,子どもたちなりに自分を守るための避難訓練を意識したように思われました。 |
|