京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up53
昨日:95
総数:512293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

学習発表会の練習

画像1画像2
 今日も学習発表会の練習をしました。多目的室と体育館に分かれて場面ごとに練習をしました。歌の練習も頑張っています。

プレジョイントプログラム

画像1画像2
 プレジョイントプログラムの「国語」と「社会」を行いました。問題用紙と回答用紙に分かれているテストなので、普段とは違って少し難しかったと思いますが頑張りました。明日、「算数」と「理科」も行います。

算数

画像1画像2
 算数で「べつべつに、いっしょに」の勉強をしました。冬休み明けの初めての算数の授業でしたが、みんな集中して取り組んでいました。

テキーラ ダンスチーム始動!

画像1
 今日の昼休みにテキーラの合奏の時に踊りを披露してくれるダンスチーム達の練習がスタートしました。初めての練習だったのですが,みんなノリノリで頑張っていました。
 これから練習を重ねていって,学習発表会本番では会場を盛り上げてもらおうと思います!

ハンドベース

画像1画像2
 体育でハンドベースをしました。今日はルールの確認や、準備の仕方を覚えたり、ペアでキャッチボールをしたりしました。

学習発表会にむけて

画像1画像2
 学習発表会の練習を頑張っています。今日は前半と後半に分かれて体育館と多目的室で練習をしました。自分の台詞に自信を持って大きな声で言える人が増えてきました。

リコーダーのテスト

画像1
 冬休みの宿題で出していた課題曲「スーパーマリオブラザーズ地上BGM」のテストをしました。お休みの間にしっかり練習をしている様子がわかる子がたくさんいました。吹ける音域も広くなってきています。これからいろんな曲に挑戦していきたいです。

なわとび

画像1画像2
 体育でなわとびをしました。今日は短縄で準備運動をした後に、大縄をしました。みんなで八の字跳びに挑戦したり、グループに分かれて全員跳びをしたりしました。グループではどうやったらたくさん跳べるかを考えてチャレンジしました。

漢字の学習

画像1
 漢字の学習をしました。今日は新しく「勝」「等」「速」を習いました。だんだん難しい字になってきています。書き順や止め、はね、はらいに気を付けて練習しました。

音楽集会

画像1画像2
 今日は音楽集会がありました。「かけがえのないもの」を学習発表会の最後で歌うので頑張って練習しています。音楽の堀池先生に指導していただき、パートごとに分かれての練習もしました。美しい響きで歌えるようにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 4年モノづくり学習(午前)
2/1 5年音楽鑑賞教室 大なわ大会(運動委員会)
2/2 小さな巨匠展(2月5日まで)

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp