京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up32
昨日:37
総数:672405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

1ねん リズムにのって 3

画像1
画像2
画像3
最後はじゃんけん列車をしました。
歌を歌いながらリズムに乗って足踏みをしていました。
最後はとても長い列車が完成し,とても楽しそうでした。

1ねん リズムにのって 2

ランニングの後は,「カラダでじゃんけん」をしました。
普通のじゃんけんと違い,全身を使い「グー・チョキ・パー」を表します。
子どもたちはいつもと違うじゃんけんに大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

1ねん リズムにのって

体育の時間に「リズムにのって」をしました。
元気な声を出しながら準備運動をしたら,体育館の中を走りました。
走っている途中に「大股で!」「うさぎ!」「ひこうき!」と掛け声がかかると,それぞれが思い浮かべる「うさぎ」や「飛行機」になって走りました。
画像1
画像2
画像3

3年算数「表とグラフ2」

画像1
 今日の算数は、2つの棒グラフを比べて読み取れることや分かることを考えました。グラフにはそれぞれ特徴があって気付いたことを発表しました。

1年 スキルタイムで。

画像1画像2
 冬休みが終わってから,スキルタイムに100マス計算をはじめました。
最初は「どうするの。」「なんかむずかしそうやなぁ。」と
いっていた子たちですが,25マスのものからはじめて,
今では100マスしっかりと取り組んでいます。
くり返し取り組んで,計算の力をつけていきます。

1年 体育 シュートの練習

 小雪が舞う中でしたが,運動場で体育の学習をしました。
体操やおにごっこで体を温めた後,パスゲームをしました。
今日はパスの練習と,シュートの練習です。
ゴールをねらって投げます。
ゴールに入るとうれしくて,寒さも忘れそうでした。
画像1
画像2

みんな遊び

画像1
今日は,みんな遊びの日でした。
雪が降っていたので,教室で「はんかち落とし」をしました。
教室なので,「走らずに早歩き」というルールを自分たちで決めてしていました。
次のみんな遊びの日も楽しみですね。

豆つまみ大会 〜予選会〜

画像1画像2
豆つまみ大会を明日に控え,予選会を行いました。みなさん正しい持ち方ができているでしょうか?4年生はぬり箸なので,つるつるすべって豆をうまくつまめません。明日の大会でもがんばってほしいです!

新春ときわのお茶会

土曜日に4・5・6年生を対象にお茶会が開催されました。
まずはお菓子をいただいて,そのあとにお抹茶をいただきます。茶せんの使い方が難しかったですが,お茶の先生に教わりながら一生懸命お茶をたてていました。
画像1画像2

豆つまみ大会 予選会

画像1
 今週水曜日にある「豆つまみ大会」に向けて,クラスで予選会をしました。本番さながらの盛り上がりでした。正しい箸使いで臨んでほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 児童朝会 クラブ活動 クラブ見学3年 こころの日
2/1 スクールカウンセラー来校
2/2 巨匠展見学(ひまわり)
2/3 音楽鑑賞教室5年
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp