京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up24
昨日:94
総数:464953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

5年生 山の家28 天狗杉 下山スタート

画像1
画像2
 5年生は,琵琶湖まで見えるすばらしい眺めを後に,天狗杉から下山を始めました。みんな,おにぎり弁当を食べて,元気復活です。

5年生 山の家27 天狗杉頂上到着!

画像1
画像2
画像3
 5年生は,無事,全員 天狗杉頂上に到着しました。みんな,とても元気です!!
 今から,京都市内の景色が一望できるところにすわって,待望のおにぎり弁当をいただきます。おなかペコペコ!!がんばった甲斐あって,とってもおいしいです!
 お天気も,最高です。風も心地よく,みんなの心の中も晴天です。すべてが,5年生を応援してくれています。

5年生 山の家26 登山 旧花背峠到着

画像1
画像2
画像3
 旧花脊峠に到着しました。給水,トイレ休憩ポイントです。
 天狗杉まで,もうあと少し!ラストスパート,がんばろう!!

5年生 山の家25 登山中に自然観察

画像1画像2
 ますます 余裕の5年生。登山中に,自然観察もできました。
 よいお天気に恵まれて,本当に幸運な登山です。きっと一生,心に残ることでしょう。

5年生 山の家24 登山中 栗発見!!

画像1
画像2
画像3
 登山中,ちょっと余裕の出てきた5年生。なんと!びっくり!栗発見!!
 「秋だなあ。」「そういえば,葉っぱもみんな色づいてるね。」
 もうすぐ頂上。お楽しみは,おにぎり弁当です。

5年生 山の家23 登山 休憩中

 天狗杉を目指して,再び登り始めた5年生。ちょっと休憩中です。
画像1画像2

5年生 山の家22 登山 寺山峠着!

画像1
画像2
 天狗杉に向けて,一歩一歩がんばっている5年生は,みんな元気に,寺山峠に到着しました!!ここで,しばし休憩をとり,天狗杉を目指して再び登り始めます。
 一人一人は,全力でがんばっています。その背中を押すように,グループで言葉をかけあい,互いの様子を気遣って,全員でてっぺんを目指しています。頂上からの眺めは,きっとすばらしいことでしょう。

5年生 山の家21 天狗杉登山 スタート

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,天狗杉登山が始まりました。絶好の登山日よりです。
 心と体の準備を整えて,さぁ出発します。子どもたちの表情は,やる気と元気でいっぱいです!!「挑戦」の始まりです。

5年生 山の家20 朝食

 登山に向けて,しっかり食べておかなくてはなりません。とてもおいしいごはんです。
 初めて食堂で食べる食事は,子どもたちが楽しみにしていたバイキング形式です。ごはんはもちろん,パンや味噌汁,コンソメスープ,オムレツ,鯖の塩焼き・・・などいろいろなので何にしようか,迷います。
 食事係が,テーブルを拭いたり,お茶を用意したりと大活躍しています。
 地域の先生たちも,子どもたちが食器や飲み物などをしっかり受け取れるように支援してくれています。また,子どもたちの水筒全部に,お茶を入れてくれています。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家19 朝の集い

画像1
画像2
 朝の集いが始まりました。ともに活動している3校合同で行います。
 南太秦小学校,梅津北小学校,新町小学校の順番で各学校の紹介をしました。新町小学校の子どもたちや校区のすてきを,代表の児童がしっかり発表しました。南太秦・梅津北の学校紹介とも,重ね合わせて聞けたと思います。 
 さて,今日のテーマは「挑戦」です。お天気は,味方してくれました。応援の体制も整いました。子どもたちの力が,精いっぱい発揮されることを願います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 委員会
2/1 6年租税教室 3年昔のくらしお話会 卵除去食
2/2 ALT来校
2/3 ほけんの日 5年音楽鑑賞教室 1年給食交流会 フッ化物洗口
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp