最新更新日:2024/10/18 | |
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学校いじめ防止基本方針
「平成28年度 京都市立近衛中学校 学校いじめ防止基本方針」を掲載しました。
右の配布文書のカテゴリからご覧いただけます。 初めての学年集会です。
本日1限に,入学して初めての学年集会を行いました。1年生117名が体育館に集まって,学年の先生から色々なお話を聞きました。
まずは,学年副主任の西岡先生より,生活全般についてです。服装のことや心構え,気を付けて欲しいことなどお話をして頂きました。 次に,各教科の先生方から,最初の授業でも持ち物や教室についての連絡がありました。なかなかユニークな自己紹介もありました。 そして,最後に5組担任の宮城先生から,5組のお友達についての紹介と近衛中学校のお隣にある「京都市よしだ学園」の皆さんについての紹介をして頂きました。 今年の1年生の集合している姿を見ていると,いつもにも増して整然としていたように感じました。何よりも「静かに座ってください」という指示が完璧に実行されていたことに感心しました。これならわざわざ「静かに」なんていう言葉をつけなくても大丈夫ではないかなぁと思わせる態度でした。 明日の1・2限はジョイントプログラムです。予習プリントはしっかりできているでしょうか。小学校6年間の国語と算数の学習の到達度を確認します。そして,それをこれからの学習の目標や方法に生かしていきたいと考えています。今の実力が十分に発揮できるようにしっかり準備をして臨んでほしいと思っています。 そして,3限目よりいよいよ中学校での授業が始まります。楽しみにしていることと思います。良いスタートを切るためには,準備が大切です。教科はクラスによって違いますので,今日の学年集会を思い出して,しっかり準備をしてください。4限は全クラス道徳で,昼食後の5・6限は,生徒会主催の新入生歓迎会と部活動紹介が行われます。その様子は,後日ホームページでも紹介したいと思っています。 平成28年度 学校教育目標
◇ 教育目標 『自 主 自 律』
〜感性豊かな心をもち 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜 ◇ 目指す生徒像 ★ 自主自律した やさしく たくましい生徒 ◎ 人,命を大切にし,優しく思いやりのある生徒 ・ 感動する心を持った生徒 ・ 人の役に立ち,善いことを実践する生徒 ◎ 意欲をもって学び続け,確かな学力を身に付ける生徒 ・ 目標をたて,自分の進路を切り拓く生徒 ◎ 自己の個性や可能性を追及し,粘り強く自己実現する生徒 ・ 進んで心や体を鍛える生徒 ・ 健康で安全な生活が営める生徒 ・ 責任感を持ち最後までやり抜く生徒 ◇ 目指す学校像 ★ だれもが「安心安全に」「居場所のある」「整備整頓された美し い」学校づくり ◎ 一人一人が徹底的に大切にされ,温かな雰囲気でのびのびと過ご せる楽しい学校 ◎ わかる,できる,おもしろい,もっと学びたいと感じる授業が実 践されている学校 ・ 自分の興味,関心のあることにじっくり取り組め,いろいろなこ とが体験できる学校 ◎ 生徒,教職員がふれあい,語り合い,学び合い,強い絆で結ばれ た学校 ・ いろいろなことに積極的にチャレンジする活気あふれた学校 ・ 環境整備の行き届いた美しい学校 ・ 保護者,地域と共に歩み信頼される学校 ◇ 目指す職員像 ★ 元気で明るい教職員 ・ 高い使命感と指導力を持ち,情熱を持って取り組み,自己の責任 を果たせる教職員 ◎ 豊かな人権感覚を持ち,生徒一人ひとりの人権を徹底的に大切に する教職員 ・ 指導責任を明確にし,常に自己研鑽に努め,自己改革に努める教 職員 ◎ 明るく,楽しく,誠実に,生徒や保護者・地域に接する教職員 ◎ 組織の一員として役割を自覚し,相互批判を基盤とした協働態勢 で取り組む仲の良い教職員 ・ 生徒と共に汗をかき動く教職員 ・ 生徒,保護者,同僚,地域から信頼される教職員 ◇ 学校経営方針 ★ 信頼 安心 的確 熱意 コンプライアンス ◎ 生徒一人一人を徹底的に大切にする ◎ 生徒や保護者,地域の願いを真摯に受け止める ・ 良いことは迅速に実行する ・ 課題を明確にし,創意工夫された取組を実践し,期待に応えられ る結果をだす ・ 相互批判を基盤として組織体制を強固にし,やるべきことは全員 で一致団結して取り組む ◎ 報告・連絡・相談を確実に行う ・ 保護者,地域との協働による学校づくりを行う ◇ 平成28年度重点目標 ★ 全ての子どもの学力向上を図る ○「学力向上チーム」を中心に,学力実態の把握,課題を明確にし, 学力向上プラン等の取組を推進する。 ○ 授業改善を行い,よくわかる授業を実践 ・ 授業規律の確立 ・ 少人数やTT授業の有効的な活用 ・ 基礎,基本の確実な定着を図る授業 ・ 生徒の興味関心を高め,学習意欲を高める創意工夫された授業 ・ 個に応じた指導の推進 ・ 指導と評価の一体化 ・ 新しい京都市スタンダードの読み込みとそれに基づく年間指導 計画および評価計画の作成 ○ 授業時数,学習時間の実質的な確保 ○ 研究活動を充実させ指導力の向上を図る ・ 全教員が研究授業を実施 ・ 学校自由参観週間の取組の推進 ○ 学力不振生徒への取組の推進 ・ 放課後,定期考査前,長期休業中など組織的な補充学習の実施 や学生ボランティアの活用 ○ 家庭学習や読書の習慣化 ・ 主体的な学びの創造を目指し,日々の授業と連動した家庭学習 の推進と定着 ★ 豊かな心を培う道徳教育の推進 ・ 道徳の教科化を踏まえた別葉の作成と組織的・計画的な推進 ・ 35時間の確保,22の内容項目の完全履修と資料,指導方法 の充実 ★ 一人一人を大切にした人権教育の充実 ・ 組織的,計画的な人権教育の推進 ・ 生徒が生き生きと学び,生活化,行動化につながる人権学習の 充実 ・ 困りを抱えた生徒,特別支援を必要とする生徒への取組の充実 ・ いじめは人権に関わる重大問題と受け止め,その根絶といじめを 生み出さない集団づくり ・ 受容的,共感的な雰囲気のある集団づくりの推進 ★ 小中一貫教育の充実 ・ 6校合同研修会の実施と授業参観などによる教職員の相互交流 の推進 ・ 「近衛へ行こう」など小中学生の交流を図る取組の推進と6校 での合同事業化 ◎ 「学校生活の基盤は学級である」ことを再確認 ◎ 実りある「総合的な学習の時間」の取組の充実 ◎ 規範意識の醸成 ◎ 不登校に対する積極的な取組の推進 ◎ 部活動の活性化 ◎ 地域と結ばれた学校づくりを推進 ◎ 整理整頓,美しい学校づくり ◎ 安全と健康を重視した学校 ・ 薬物乱用防止や性教育の充実 |
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