最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:4 総数:300187 |
5年生 今週のTRY!
今週、中断していた理科「もののとけ方」の学習をしました。ずいぶん前の実験だったので、思い出す意味も兼ねてもう一度実験をしました。
メスシリンダーの使い方も復習できました。 外国語活動では「時間割」について尋ねたり答えたりする活動にトライしました。 そして今日、ついに版画の作品が完成! 自分ではさみで切って画用紙にきれいにはるよう伝えると やはり自分で心をこめて取り組んできた作品。 「先生、少し空気が入ってしまった!」と細かいところまでこだわる子どもたちでした。 いい作品ができたと思います。 二分の一成人式
保護者の方と一緒に,学年活動で二分の一成人式を行いました。生まれてから今までの10年間を振り返って,お世話になった方々に感謝するとともに,大人になるまでの10年間を,どのような目標を持ってどう過ごすかを作文に書いて発表しました。
うみのせかいへ!「ボトルキャップを使うとこんな形になったよ!」「フォークの先っちょは,こんな形に写るのか!」などたくさんの発見を通して学習を進めています。 さあ,どんな作品が完成するのでしょう??おたのしみに・・。 サンデマンデ…あれなんだっけ。
外国語「I study English」で教科や曜日を学習しました。教科も書写,社会,家庭科,図画工作がなかなか難しい。曜日も水曜日,木曜日がなかなか覚えることができない。歌に合わせてだめなら,ゲームしかない。今日はジョーカーゲームオリジナルで教科の英語表現をしっかり覚えました。
買物シュミレーションにTRY
家庭科「めざそう買い物名人」の最後の活動で買い物シュミレーションを行いました。ただ買いたい物を選ぶだけでなく,調理実習に必要な材料です。必要な量や予算をよく考えて選ばなくていけないので,頭を抱える子も…。
班でも互いが買い物をするときに大切にしたことを話し合いました。 29の小さな事故と300のひやりで大きな事故
保健の学習「けがの発生」を学習しました。めあては「事故やけがはどのようなことが原因で起こるのだろう」です。事故やけがの原因を実際に起こった事案をもとにみんなで話し合いました。次第に話し合いも盛り上がってついつい自分の体験を言ってしまうも…。
「実は今日のそうじ時間後,おにごっこを…。」と自分たちの行動を振り返り,今後に生かそうとする姿も見られました。 冬,発見!
今日の朝休み,運動場で1年生があるものを発見しました。
「先生,雪降ってないのに雪があるー!」 ん・・?と思いながら行ってみると運動場の隅っこに生えているシロツメクサに霜が付いていました。 温暖化の影響でなかなか目にすることが減ってきた霜。冬の朝ならではのものを発見することができました。(いつか霜柱も見られるといいのですが・・) 5年 音読で学習のスイッチを入れよう。
1時間目は国語「想像力のスイッチを入れよう」
まだ眠たそうな様子でもあったので、全員起立で音読をしました。 学習のスイッチが入り、その後文章構成や筆者の意見を読み取っていました。 ふりこにTRY
先日よりふりこの動きの学習が始まりました。「い〜ちっ」「にい〜い」と10往復を数える声がまるで学者のようです。ストップウォッチを手にふりこの動きに合わせて,時間を計っています。またその様子をじっくり観察し,自分たちの予想と比べて実験を行っています。
今日は「ふれはば」についての実験を行いましたが,次はいったい…とても楽しみです。 誰のために・・?
掃除の時間が終わりかける頃,1年生の廊下を通ると使った雑巾を丁寧に直している人がいました。それだけでなく,他の人が使った雑巾も丁寧に直していました。
しかもそれを見た他の人も丁寧に直す作業を手伝い始めました。 直し終わったあと,聞いてみると「だって,みんなのものやもん」と答えてくれました。 ひとりひとりが「自分のために」だけでなく「誰かのために」何かを頑張ったり,何かに気付いたりできるようになるといいですね。 |
|