![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:19 総数:397658 |
漢字検定![]() ![]() ![]() 今年度からは算数検定も実施しており,検定を1つの目標にして,自ら学習に取り組んでいける子どもたちが増えていくことを願っています。 エコ
理科の学習です。豆電球とLEDの光る時間を比べました。LEDの方が長くつくことから,少ない電気量で光ることがわかりました。子どもからは,「エコやね。」「学校の体育館にもあるね。」といった声が出ていました。
![]() ![]() 家庭科(調理実習)
今日5年生は,お味噌汁とご飯を炊きました。お味噌汁は,煮干しから出汁を摂りました。ご飯は透明の器を使って炊けるまでの様子を見ました。
![]() ![]() いい表現
随筆を書きました。友だちの随筆を読み合って,評価をしているところです。書き出しや構成など観点を決めて,子ども同士評価しています。友だちの文章を読むことで,文章を書くときに生かすことができます。
![]() ![]() フラッグ フット 〜体育〜![]() ![]() 日頃の体育とは違い,子どもたちも楽しく取り組んでいます。高学年になると,試合形式での練習が多く入ってくるので,さらに楽しさが増すようです。 今日も,5年生が寒さに負けることなく,たっぷり体を動かしていました。 フラッグフット始まりました。![]() ![]() はじめは,体を温めるのにフラッグ取りをしました。その後,ボールを使った練習をしました。 ないたあかおに![]() 人権劇
人権に関わる懇談会で,保護者の方と話し合いました。児童会の子どもたちが人権劇を熱演してくれました。劇の最後は,一人一人が人権に対する思いを語ってくれました。この子どもたちは,差別を許さない大人になってくれると思います。
![]() ![]() 人権に関わる授業
識字学級についての学習でした。識字学級とは,お年寄りが字を習ったり,絵をかいたりする場所です。なぜ子どものころ,学校に行かなかったのかという疑問から考えました。それは,差別や貧しさからくるものだと知り,人権が守られなかったおかしさについて話し合いました。
![]() ![]() 読み聞かせ![]() |
|